教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年1月18日

雪の特異日

先日、1月15日16日と大学入試センター試験が行われましたが、全国的な大雪。交通機関の乱れから試験開始時間に間に合わない受験生が続出など、様々ニュースで報道されていました。

なんだか毎年センター試験の日には雪が降っているイメージがあるのですが、埼玉県内では、実際にはこの10年間で3回なのだそうです。自分にはニュースなどの報道から雪のイメージとして残っているんでしょう。

よく”○月○日は晴れの特異日ですね。”など天気予報で耳にします。その日は晴れる傾向が統計的に高い日の事で、毎年11月3日(文化の日)など何日かあるそうです。

そこで調べてみたところ、

ありました!雪の特異日!!

毎年2月17日なんだそうです。いや~、良かった!埼玉県の中学3年生!!

今年の公立高校入試は前期試験が2月16日ですから、統計学で考えると試験が終わった翌日に雪がドバっと降る可能性が高いワケです。(あくまで統計学上ですが…。)

ただ、そうは言っても天気は気まぐれですから今年のセンター試験で日本全国の大学受験生が悪天候に四苦八苦したことを教訓に、どんな状況になったとしてもみんなが本来の力を出し切れるように試験会場までの幾つかの移動手段や余裕をもった移動時間等、綿密に準備を整えておきましょう!

written by 埼玉校 教育プランナー

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら