教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ埼玉校です。
今回からは3回シリーズで、中学・高校・大学受験での志望校・併願校の選び方をお伝えしていきます。

 

ここ数年、少子化傾向に拍車がかかり、それに伴い私立中学校も全体的な偏差値レベルが下がっています。

逆に、受験を選択する家庭の割合は上昇しており、関東圏では全体のおよそ20%の小6生が

中学受験にチャレンジするというデータが出ています。

 

受験界では、”強気に受験校を狙うこと”がキーワードになっています。

つまり、数値的(偏差値的)には難しい中学校を受験する生徒が増加しているということです。

 

大学が全入時代となったこのご時世、中学受験では”行く意味のない中学は受験しない”という考えの保護者が増えているようです。しかし、”強気な受験校選び”の一方で、併願校を堅実に選ぶ保護者もおり、二極化が進んでいると言えます。

 

併願校を選ぶ際のポイントは、”レベルの差と日程感覚を考えて作戦を練る”という事です。
同じ偏差値レベルの中学校ばかりを受験せずに、偏差値に差をつけた中学校を複数受験する事をお勧めします。
特に、埼玉県では都内の私立中学校を併願する方が多い傾向があります。

1月実施の埼玉県内の学校と都内の学校を複数レベルで織り交ぜるなどの併願校選びがポイントです。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら