教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ埼玉校です。

今回は埼玉県24年度入試受験倍率

科目別の問題構成や難易度などの総括をお伝えします。

 

【受験倍率】

3/2に行われた埼玉県公立高校の一般募集全日制の受験者数は46057人、倍率は1.15倍でした。

今年度から一発勝負の受験になった為、昨年の前期募集で

倍率の高かった高校でも受験者数が減少しました。

その中でも一番倍率が高かったのは大宮高校の理数科2.78倍でした。

 

【科目別について】

★国語

難易度:例年よりもやや易しい傾向。

問題構成:文学的文章(小説)、説明的文章、漢字の読み書き、文法・語句など、

古文、課題作文で昨年と同様。長文読解問題の配点が高く、特に自由記述式の配点が高い。

 

★数学

難易度:超難問はなく、難問も例年よりは少ない。

問題構成:考える過程を問う問題が増えた。昨年に引き続き二次方程式の解の公式、

球、資料の整理といった移行措置による追加内容が出題。

 

★社会

難易度:例年並み。

問題構成:例年同様、地理・歴史・公民ともに、資料(地図・グラフ・表・写真など)を

読み取り答える問題が多い。地理と歴史の比率は同程度で、公民の比率がやや低い。

 

★理科

難易度:去年よりやや易しい。

問題構成:大問1は小問集合、大問2~5はそれぞれ実験・観察形式。

地学、生物、化学、物理の比率はほぼ同程度。

移行措置によって追加された内容からの出題が多くみられる。

 

★英語

難易度:昨年並み。

問題構成:記述式の問題は15問、選択式の問題は16問と数はほぼ同じ。

配点では、記述問題の割合が多く、表現力重視の傾向有。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら