教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年4月25日

埼玉県 英検対策

家庭教師のトライでは、「英検対策をしたい」といったご要望をよく受けます。

高校受験においても、英検をもっていることで内申点に有利に働くケースが多くあります。

 

日本英語検定協会のデータによると、

埼玉県では昨年度約16万人の方が英検を受験されたようです。

 

今回は、実際に英検の対策をするときに注意しなくてはならない部分をお伝えします。

それはズバリ、リスニングを強化することです。

 

英検とリスリングは切っても切れない関係にあります。

3級では65点満点中30点が、準2級では75点中30点がリスニング問題です。

 

合格ラインが約6割と考えると、リスニングを完璧に取るだけで一気に合格に近付くのです。

リスニングに大切なことは、メモすること。

特に5W1Hに注意してメモをとることで、重要な部分を逃さずに全体を把握することができます。

全部を聞き逃さないようにすることも大切ですが、細かい部分に目が行き過ぎると

全体が見えなくなってしまいます。概要を把握しながら、ポイントを外さない訓練を行いましょう。

 

もちろん単語力や文法力も必要ですが、リスニングができないと合格ラインは遠のきます。

日頃から、読み書きはもちろん行いながら、聞く訓練も実践しておきましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら