教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



埼玉県では、4校の私立中学が新設開校予定となっています。

 

武南中学校(仮) 埼玉県蕨市

東京成徳大学深谷中学校(仮) 埼玉県深谷市

狭山ヶ丘高等学校付属中学校(仮) 埼玉県入間市

国際学院中学校(仮) 埼玉県北足立郡伊奈町

※順不同

 

昨年の西武台新座に続いて、今年は多くの中学校が新設となる予定です。

昨年の私立受験をみると、首都圏全体では私立中学受験者数が減少しているのに対して、

埼玉県では総出願者数は1割増となりました。

要因の一つとして受験日程が考えられます。

 

れまでは「お試し受験」として千葉県の私立中学が受験されてきましたが、

日程の早い埼玉県内の私立受験にチャレンジする人が増えてきているようです。

裏を返せば、埼玉県内の私立中学の実績が認められてきているとも言えます。

特に栄東、開智などの人気が高かったようです。

合わせて、募集人数も少ない学校が多いために、

きめ細やかな指導や環境に期待する保護者も多いように感じます。

 

埼玉では、まだまだ私立受験の熱は高いようです。

私立中は各学校に特色もありますので、偏差値やブランドだけではなく、

きちんと学校の理念をつかんで、自分にあった学校を選ぶことが大切です。

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら