教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ埼玉校です!
 
今回は、埼玉県公立高校入試問題・社会編をお送りします。
 
得点/時間
100点/40分

 
(1)地理(世界) 14点(4問)
(2)地理(日本) 16点(4問)
(3)歴史(古代~近世) 15点(5問)
(4)歴史(近代~現代) 15点(4問)
(5)公民 25点(5問)
(6)総合問題 15点(5問)

 
 
①復習が重要!
埼玉県の社会は、歴史と地理の割合がやや高めで、30点ずつになっています。
前後関係やヨコのつながりも重視されるので、単語だけを覚えていても
なかなか得点には直結しません。
1・2年生の範囲を丁寧におさらいし、得点力をつけておくことが大切です。
 
逆に公民を完璧に押さえれば25点が確実に取れるということでもあるので、
もちろん3年生の範囲も手は抜けません。
 
 
②資料の読み取りが重要!
過去3年間、大問数は6問で統一されており、資料を読み取り文章で記述する問題が
多く出題されています。
地理であれば気候のグラフや地図、歴史であれば絵や写真、その時代背景を
しっかりとおさえておくことが高得点につながります。
 
最後の総合問題もやはり資料を正確に読み取る記述問題です。
同じ形式の問題を解いて慣れておくことがカギになります。
 
 
社会はただの暗記科目などと思っていると、なかなか得点には結びつきません。
単語を羅列するだけでなく、ものごとの関係を大切にして、図を使って知識を上手に
整理しておくことが得点UPにつながります。
 
効率の良い勉強法で、要領よく得点UPを狙いましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら