2013年8月28日
埼玉県 小学校低学年の宿題 気をつけるポイント
こんにちは!家庭教師のトライ 埼玉校です!
今回は【小学校低学年の宿題 気をつけるべきポイント】
をお伝えします!
夏休みももう残りわずか。
プール、宿題、旅行、花火…イベント満載の夏休みは満喫できましたか?
最後に待ち構えているのが夏休みの宿題です。
これから宿題の追い込みをする方も、既に終えられた方も必見です!
小学校低学年のお子さまが陥りがちな弱点と、その原因を考えていきましょう。
1 わかったつもりになっている
・・・その場で訂正してくれる人がいない。
「わかったつもり」では問題を解けるようにはなりません。
そのままにして進んでいくと、あとで「わからない」が山積みになってしまいます。
でもいつわからなくなったのか、自分ではわからない。
こんな状況を作らないために、「わかったつもり」にさせないことが大切です。
2 わからなくてもどんどん進んでしまう
・・・質問できない環境になっている。質問できる人がそばにいない。
わからないと思った瞬間に質問できる人がいないと、
「わからなかった」という記憶も忘れがちになるものです。
そのままにして進めてしまった結果、間違いだらけ、「わからない」だらけの宿題が完成してしまいます。
3 答え合わせが雑になっている
・・・宿題を埋めるのがゴールになってしまう。間違っていても「まぁいいや」と思ってしまっている。
どうして正解したのか、間違えたのかを復習しないと学習の定着につながりません。
これらを防ぐためには、お子さまのそばで楽しく・根気強く・管理してくれる人が必要です!
こんな問題を解決するために、トライではダイアログ学習法を実施しています。
問題を解いた後に「これはどうやって考えたの?先生に教えてみて!」と
生徒自身に説明してもらいます。
すらすら言えたら、理解ができている証拠。つまってしまうところがあったら、もう一度考え直す。
その場その場でしっかりと「わかったつもり」や「わからないけどまぁいいや」の芽をつんでいきます。
小学生のうちから「わかったつもり」を作らせず、
お子さまの将来を見据えた学習環境づくりをしてみませんか?