教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 埼玉校です!

今日のテーマは【冬休みの過ごし方 高校受験生編】です!

 

平成26年度埼玉県公立高校入試は3/3(月)

私立高校を受験される方は入試までもう1カ月を切る方もいるかもしれません。

 

これから特に大事にしたいのは冬休みの過ごし方。

以下のポイントを押さえて、当日に差をつける有意義な時間にしましょう!

 

 

①    暗記を固める!

 

追い込みの暗記はいまが最後のチャンスです。

理科社会や漢字、数学の公式に単語…暗記の抜け漏れはありませんか?

「書けるか・読めるか・言えるか」…3ステップで今一度確認してみましょう!

 

 

②    過去問対策を万全に!

 

いま、過去問は手元にありますか?

受験をする上で過去問対策は必須です。

 

「まだ自分には難しそう…」と過去問に手をつけていない方。

過去問が難しいのは当たり前です!

当日までにできるようにするためのこの冬休みだと思ってください!

少しずつでもいいので過去問を解き、間違えたところは基礎をしっかり確認しましょう。

 

 

③    メリハリをつけて勉強を!

 

冬休みは楽しいイベントが目白押しです。

しかし入試も直前に迫る時期、手放しには楽しめないですよね。

大事なのはメリハリです。やるときはやる、やらないときは思いっきり遊ぶこと。

 

何もしなければだらだら過ごしてしまいそうな方は、

冬休み期間の1日ずつの計画を立て、やるべきことを書くようにしましょう。

 

 

いかがでしたか?

勝負の分かれ目となる冬休み。実りある時間にしましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら