教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
 家庭教師のトライ 埼玉校です。
 
今回は、「秋以降の過ごし方 中学受験」をお送りします。
 
秋以降どう過ごすべきかをご紹介する前に…
受験生の皆さん、夏休みはどんなふうに過ごしてきたでしょうか?
 
多くの受験生は、夏休みは「総復習」に多くの時間を費やしたのではないかと思います。
夏休みだからこそ!と量を重視し、ひたすら反復演習、といったケースが多いのではないでしょうか。
 
そしてその副作用として、消化不良を起こしていることも少なくないと思います。
とにかく量をたくさんやって、一通りのおさらいはできた。
たくさんやった!という実感はあると思います。
しかし、できた!という実感は、どうでしょうか?
   
具体的にこの問題ができるようになった、
この単元はがっちりマスターした、
そんな具体的な自信を得た受験生は、そう多くないように思います。
  
それは間違っていません。
多くの時間を割ける夏休みだからこそ、もちろん、反復演習に充てることはとても重要です。
  
だからこそ、これからの季節は、目標を絞って勉強を進めましょう!
  
夏の総復習に使ったテキストをもう一度見直してみてください
そこには、自分の「弱点」「苦手単元」が浮かび上がってきているはずです。
また、ここまでの時間は、一般的な中学受験に向けての知識を溜めてきた受験生が多いと思います。
だからこそ、ここからは、志望校に特化した形で、学習スタイルを作っていきましょう。
   
志望校対策とは、過去問だけではありません。
まず、9月・10月は、
志望校でよく出る単元
得点源になる分野
自分の苦手単元
中心に、実力を固めていきましょう。
   
そして11月から、過去問対策に入ります。
すぐに全て解けないからと焦る必要はありません。
実際のテストに近い形をとることで、志望校の問題の傾向をつかみましょう。
「満点」ではなく、「合格に必要な点数」を目指して、秋こそ根気よく進めていきましょう。
   
   
ここまで、オーソドックスな形をご紹介してきましたが、
もちろん一人ひとり、実力や志望校に応じて細かいカリキュラムは変わってきます。
  
トライでは一人ひとりに合わせたカリキュラムで、志望校合格への最短距離をサポートしております。
ぜひ一緒に、志望校合格をつかみ取りましょう!

このページのトップに戻る

埼玉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら