教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんは合格体験記を読んだことはありますか?

私の通っていた高校では毎年「合格体験記」「不合格体験記」という冊子をつくり

1~3年生に配布して、先輩たちがどのように合格を手にしたのか、あるいはどのようなことが原因で合格を手にできなかったのかを

その体験記から学習する時間を設けていました。

私自身、先輩たちの体験記を読むことで受験に対してどのように挑めばよいかを具体的に把握することができ、

また体験記を、受験期の「お守り」として活用していた思い出があります。

 

合格体験記は単なるサクセスストーリー集ではありません。

合格体験記の良いところは、同じ学校の先輩や同じ志望校を目指した先輩が

どのようにして受験を乗り切ったのか、どのような勉強法が効率的だったのかについて

受験生の視点から詳しく書かれている点です。

また、参考とした問題集やテキスト、夏休みの過ごし方など、参考になる点が多く、

受験の失敗談や後悔なども、自分の受験勉強にきっと生かせるものとなるでしょう。

 

みなさんも先輩の合格体験記から多くを学び、受験へのモチベーションを上げていきましょう!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら