教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みの学習は順調に進んでいますか?

今回は、高校入試の英語になります。夏休みにすべきことを把握し、対策準備を行いましょう。

 

【①単語・文法】

単語は数多く覚えるにこしたことはありません。
教科書に載っている単語で十分ですので、繰り返し練習し、暗記して下さい。
また、熟語も合わせて覚えておくと、長文読解や英作文で活用できます。
単語・熟語は、少しずつでもいいので毎日取り組むようにしましょう。

文法に関しては、ならび替え問題が3年連続で出題されています。
過去問や過去の定期テスト問題等で繰り返し演習を行ない、正確な文法の知識を身につけて下さい。

 

【②会話文・長文読解】

石川県高校入試の英語に関しては、総合的な力が試される問題が多いようです。
日本語で答える問題のほかに、英語で答える英作文や、長文読解でも英文に対して英語で答える問題もあります。
英文で「読む」「書く」力を普段からつけておかないと、試験中時間が足りなくなる可能性もあります。
日ごろの授業を大切にし、英文を正しく理解したり、自分の考えや伝えたいことを

英語で表現したりする力を身に付けておくことが大切です。

 

【③英作文】

石川県高校入試の英作文は、テーマ作文(与えられたテーマについて自分の考えを5文以上で書く等)

の形式で出題される事が多くなっています。

英作文の対策として大事なのは、基本構文を確実に暗記しておくことです。
英作文で問われているのは文章の表現力ではなく、構文の運用能力です。
教科書の例文で十分ですので、繰り返し暗記し教科書を見なくても言える位にまで練習しておきましょう。
ただ石川県高校入試の場合は、自分の考えを書く形式が多く出題されるので、語い力は必要です。
構文+単語・熟語の暗記もしっかり行なって下さい。

 

【④リスニング】

リスニングはどう勉強したらいいか分からない、という生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
リスニング問題では、
英文を聞いて質問に答える問題、資料の空欄をうめる問題、
絵や図表を選択する問題がよく出題
されています。

 

対策・学習法ですが、単に聴き取りの練習を行なうのではなく、
自分の言いたい事を英文でイメージする訓練を行なう事が大事です。

 
リスニングは、英語を聞く⇒頭の中で日本語に訳す⇒問題を考える、という思考で取り組むと追いつきません。

日本語訳は必要ですが「訳すために語順を並び替えて考える」方法では時間がかかり聴き取れなくなります。

英文を意味の塊で理解できるようになるとリスニングは格段によくなります。

その訓練として、自分の考えを英文でイメージする練習をしてみてください

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら