教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



すっかり暖かくなりましたが、花粉症に悩まされている生徒様も少なくないようです。

また、金沢市内ではインフルエンザも残っている様子ですので、くれぐれも体調管理には気をつけましょう!
 
それでは、今回のブログのテーマ
 
【石川県 身近な地域について知ろう】
 
みなさまは、石川県といえば何を思い浮かべますか?
 
最近ですと、公立高校入試問題でも取り上げられ、地域ニュースでも話題にあがっている、

北陸新幹線設置についてでしょうか?
 
それに伴い、駅周辺の開発や、観光事業の促進など、地域を挙げて活気づいてきています。

関東に行かれた方は、東京駅や品川駅での観光販促パンフレットに

【金沢】の文字がたくさん書かれているのを見ることと思います。
 
身近な地域についてというと、政治、経済、自然、地理、様々なテーマで調べることができます。
 
今後の入試で出題されるのは、観光に結びついた政治(政策など時事問題)、

新幹線に関した地理、増税から経済、などがあげられます。
 
高校受験の場合、推薦も視野に入れている方もいらっしゃいます。

その場合、志望する学科、コースによっては、以上のような内容を踏まえて回答をさせることもあります。
 
面接で話すテーマや内容など、まだぼんやりとしかイメージしていない方がほとんどと思われますが、

この連休中、時間のあるときに調べてみてもいいかもしれません。
 
図書館に行くと、地方新聞が揃っていますし、地域に関する資料も豊富です。

さらに、実際に興味のある場所(兼六園、金沢城、資料館、美術館など)に行く

いい機会になりますので、ぜひ足を動かしてみてください


このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら