教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大型連休中のご家庭も少なくないと思いますが、

この連休中には、高校3年生、大学受験生にとって1回目の模試が実施されます。

気持ちを引き締めて精一杯取り組みましょう。

 

今回のブログでは、英語力、というテーマに基づき、英検などの技能試験をご紹介していきます。

中学生であれば、英検。

高校生であれば、TOEICの受験をお勧めしています。

 

「英検を受けよう!」

学校の先生から一度は聞いたことがあると思います。

なぜ英検なのでしょう?疑問に思ったことはありませんか?

 

実は、高校受験にとって英検は、取っておくとかなり有利になる資格です。

受験する高校によってその点数は若干変動がありますが、確実に加点対象となっています。

ですので、高校受験であれば3級までは取っておくことをお勧めします。

 

また、中学1年生、2年生の場合も、5級、4級から着実に取り始めましょう。

中学3年生レベルが3級に値します。

6月8日の試験を受ける場合、5月16日が受付の締め切りです。

 

高校生であれば、大学受験には英検よりもTOEICが重要になってきます。

先日のブログでもご紹介しました、AO入試、公募推薦で、TOEICのスコアが必要な場合があります。

志望学部、学科によってその点数は変動しますが、600点前後を目安にしておくといいでしょう。

定期的に試験が実施されており、インターネットで申し込みも可能ですので、

一度受験を検討されることをお勧めします。

 

 

今回のテーマである、「英語力」ですが、一言に言ってもぼんやりとしたイメージしか持てないと思います。

 

例えば、英検の場合は圧倒的に語彙力とリスニングが鍵となっています。

ほとんどの学生が、これらのパートで得点しています。

ですから、英検の問題集、過去問を使って演習を繰り返せば、大体の出題傾向がわかってきます。

何度も繰り返し演習する事が必要でしょう。

 

一方で、ご存知の方も多いと思いますが、TOEICの場合は問題数が多いということに特徴があります。

制限時間内にすべての問題を正確に理解し解答することが問われています。

問題自体のむずかしさはさほどではありませんが、とにかく時間が足りないという方がほとんどでしょう。

基本的な英文法をしっかりと理解していなければ、短時間で解答することはできません。

英文法の理解と、スピード、この2つが鍵と言えます。

演習では、時間を測って取り組みましょう。長時間、連続して回答し続ける集中量も必要です。

 

英検は、毎年たくさんの中学生が受験しています。自分の英語力を図るため、

また、進学で加点を望むために、ぜひ6月8日の受験をご検討ください。

 

さらに、TOEICについては、受ければ受けるほど試験慣れできます

ほぼ毎月実施されているので、何度も受験することを進めています。

次回は5月22日です。(応募締め切られています)

次々回は6月22日(応募期間:4月18日~5月12・13日)です!

 

 

高校受験、大学受験、そして社会に出てからも、これからどんどん英語の需要は高まってきます。

まだ試験を受けたことのない方は、この春、ぜひ挑戦してみましょう!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら