教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のブログでは、石川県ではあまり馴染みがないかもしれませんが、

中学受験についてお話していきます。

 

まず、県内での中学受験は、

金沢大学附属中学校

金沢錦丘中学校

その他私立で、

星稜中学校

北陸学院中学校

の4校で行われています。

 

中学受験は、高校受験とはかなり異なった内容になります。

倍率も高くなっていますが、首都圏と比べるとまだまだ中受のイメージは定着していないように思えます。

 

学校ごとに試験内容も変わってきます。

各学校の過去入試問題を演習し、小学校での学習とは違った内容を勉強する必要があります。

つまり、中学受験は、「小学校での勉強を完璧にすれば試験に合格できるわけではない」ということです。

 

では、中学受験のメリットとはなんでしょう?

疑問に思われる方も少なくないと思います。

 

中学受験を経験している生徒様は、早いうちから「試験」への習慣ができます。

例年、「試験慣れ」できない生徒様を多く見かけます。

業中や宿題では回答できる問題も、テスト形式になるとなかなか得点につながらない、

ということがあります。

 

また、同様に試験において、“国語力”が欠けてしまっている生徒様も多いです。

適切な表現で日本語を書くということができない、ということです。

これは、自分の意見・考えを適切に表現する練習ができていないためでしょう。

中学受験では、作文を試験内容に含むところもあります。

 

以上を踏まえて考えると、中学受験対策をしていく中で得られるものは大きいといえます。

もちろん周りと違う道に挑戦するわけですから、我慢しなければならないこともあります。

過程を含めてよく検討していく必要があるでしょう。

 

中高一貫校に進学することで、お子様の可能性を広げることはできると思います

中学受験をお考えの際も、トライにお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら