教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



石川県のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?

3学期制の中学高校では進級後第1回目の定期試験を控えていることと思います。

1回目の定期試験は、その後に大きく影響してくるものなので、万全に準備し試験に臨みましょう!

 

今回のブログテーマは、漢検を受験してみよう!です。

 

漢検というと、2008年度をピークに近年は受験している方がやや減少傾向にあります。

一方で、3級以上を高校入試に活用すると回答している学校は数多くあります。

(日本漢字能力検定 資格活用状況調査より)

 

トライさんの感覚ですが、ここ数年、国語の試験で漢字の問題を完答できている生徒様を

あまり見かけなくなりました。漢字は、やれば誰でも確実に得点できる問題です。

 

受験生でなくとも、小学生、中学1・2年生の間に漢検に取り組み、

高校受験本番では確実に得点できる強みにしていきましょう!

 

次回の試験日程は、6月22日になります。

締め切りは5月22日です!

 

以前のブログでもご紹介した英検とともに、ぜひ漢検受検を考えてみてください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら