教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは、初めての定期テスト対策です。

 

今週、来週と定期テストが実施される中学高校がほとんどかと思われます。

定期テストは、実力(確認)テストとは異なり、ここ1~2カ月で学んだことを復習するテスト

という感覚で取り組んで頂きたいと思います。

テスト範囲も指定された中から出題されますので、

焦らず、わからない問題はじっくりと回答することが必要です。

 

では、具体的にどのようにテスト勉強を進めていくとよいかお話していきます。

 

 

(1)まずは【テスト範囲の確認】

 

まだ授業で進んでいない範囲もテスト範囲に入っている場合があります。

学習したところまではしっかりとワーク演習をしなければならないので、

この後のテストまでの計画を立てるときに必要になってきます。

間違えのないようにチェックしましょう。

 

 

(2)次に【テストまでの学習計画表】を作りましょう

 

ワークに沿って教科書のページやノートを確認し、ワーク演習を繰り返し行えるように計画を立てます。

暗記科目であれば、2~3周はしたいところです。

この計画表には、必ず日割りで予定を入れてください。

【今日これをやればいい】という目標を設定しておくことが、毎日続けられるポイントになります。

 

 

ここまでできれば、あとは計画表に沿って演習を行うだけです

学校からも、計画表用のプリントが配布されていることも多いので、それを活用するのもいいと思います。

 

初めての定期テスト、しっかりと対策し、いいスタートダッシュを切れるように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら