教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



石川では、ここ最近の寒暖差や連休疲れの影響で体調を崩している生徒様をお見かけしています。

定期テストや検定試験を控えた時期なので、暖かいからといって油断せず、

体調管理はしっかり行いましょう!

 

今回のブログテーマは、「志望校の決め方」です。

 

今の時期は、特に中高大の受験を来年度に控える受験生にとって、

そろそろ志望校を検討してもいい頃です。

 

以前ご紹介した、推薦AO入試を検討されている方にとっては、

既に対策にうつられている方も少なくないでしょう。

 

志望校を決める上で大切なのは、進学先の学校で自分にあった進路選択ができるかどうか

だと思います。一概に、志望校の決め方、といっても、生徒一人ひとりにあった学校を選択するための

判断材料としては少々難しいかもしれません。ですので、ひとつの選択肢として捉えてください。

 

おもに現時点では、高校受験、大学受験に関する志望校の検討という段階でしょう。

 

 

◎高校受験の志望校の決め方

 

6月に入ると、金沢市内の中学校を中心に、県内では中学3年生の実力(確認)試験が実施されます。

まずはここで、自分がどの位置にいるのかを確認しましょう。

そして第一志望を決めるうえで、将来進学するつもりがあるなら進学校、

実業系(専門学校や就職)を志望するなら実業系の高校を検討しましょう。

 

 

◎大学受験の志望校の決め方

 

大学受験においては、受験生は、7月まではセンター基礎演習が行われます。

まだ本格的に志望校を決定する段階ではありませんが、私立、国公立ともに、

受験科目数や合格ラインをしっかり調べたうえで、決定していきましょう。

 

昨年度の模試結果から、大体の志望校は決まってくると思いますので、

どのくらいの点数を取らなければならないかを把握しておきましょう。

 

 

志望校を決める、というのは、高校大学ともに難しいです。

選択肢がたくさんあるなか、将来の方向性を、受験を機に決めていくというのはとても緊張することでしょう。

特に大学選びは、場所、学部、大学の就職率など、検討すべき点は様々です。

 

あなたが優先したいことは何でしょう?

立地、研究内容、就職、偏差値・・・

あなたにとってはどれが一番重要でしょうか?

今一度、親御さんや友人などとお話してみましょう。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら