教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!お花見にはもういきましたか?

今日は定期テスト対策についてです。

 

新潟市内高校・中学校の定期テスト日程例

新潟高校・・・5/16・17 小中間考査(前期中間は6月末~7月初め)

新潟南高校・江南高校・新潟第一高校・・・5/16~18

万代高校・・・5/15・16

新潟中央高校・・・5/14~17

新潟明訓高校・・・5/16~19

公立中学校・・・6月中旬~下旬

 

中には初めて定期テストに挑戦するという人もいるかもしれません。

今からであれば定期テストに向けて準備する十分な時間があります。

 

■高校生

まずはテスト範囲がわからなければ勉強のしようがありません。

わからなくても大体の範囲は決まっていますので考えてみましょう。

学校によりシラバス(年間授業計画表)を配布されている場合がありますので

先生に確認し、使用してください。

また、日々課題が出ている学校がありますが、

課題にはテストで狙われる重要な要素が詰め込まれています。

問題集なども活用して、「課題=テスト勉強」となるよう工夫しましょう。

 

■中学生

毎回の予習・復習は必ず取り入れること。

小学校とは違って、中学生は予習や復習の時間が授業内にありません。

かといって理解しなかったところを放置していては、わからないことがたまっていくだけです。

自学自習の時間は平日必ず1時間以上は取り入れましょう。

また、テスト前は部活が休みになるところがありますので全力でテスト勉強に力を入れましょう!

 

個別教室のトライでは学習相談・無料体験をおこなっています!

4月までにご入会いただければ入会金が無料となります!

お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら