教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、冬休みの勉強法(中学1.2年生、高校1.2年生編)をご案内致します。

 

冬休み期間中は、クリスマスやお正月などイベントが多くあります。

大いに楽しんで欲しいのですが、遊んでばかりいると、冬休みはあっという間に

終わってしまい、貴重な時間が台無しになってしまいます。

 

遊ぶ時は遊ぶ、勉強するときは勉強すると決めて、計画を立てて過ごしましょう。

 

 

【冬休みの勉強法(中学1.2年生、高校1.2年生)】

<ポイント①> 冬休みの宿題を年内に終わらせる

冬休みの宿題は年内に一旦終わらせましょう。

宿題を後回しにして、冬休み後半に慌てて取りかかっても、

作業として終わらせることになり勉強とは呼べません。

 

年内に一旦宿題をすべて終わらせることを目標とし、理解出来ていないところには

付箋紙などでチェックを付けておき、冬休み後半にじっくりその分野の克服に努めましょう。

 

 

<ポイント②> 苦手分野の克服

授業が進まないうちに、苦手分野をきちんと克服することが長期休みの過ごし方の鉄則です。

ポイント①で付箋紙を付けた問題と、今までの定期テストの復習を行い、苦手分野をはっきりさせ、

その克服に取り組みましょう。じっくり時間が取れるのは、長期休みの時しかありません。

 

 

自分一人で実践するのが難しいと感じた方は、一度ご相談下さい。

1年間を振り返ってあまり努力していなかったと思う方は、この冬休みから意識を変えましょう!

 

意識が変わると行動が変わります!

行動が変わると結果は必ず変わってきます!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら