教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の引き続き、公立高校入試の頻出単元攻略法をご案内致します。

入試までの残り僅かな期間を効果的に使うために、是非参考にして下さい!

 

 

【新潟県公立高校入試 頻出単元攻略~数・理~】

 

<数学>

計算問題・文章題・数の性質・関数・図形・資料活用の構成です。

ポイントは、資料活用分野、特に確率の問題です。

 

関数や図形問題、文章題などは対策を講じる人が多いのですが、確率の問題は軽視しがちです。

しかし、毎年出題されている分野であり、高校数学の重要分野の一つです。

問題演習を繰り返し、確率問題の解き方・考え方をマスターしましょう。

 

 

<理科>

化学・生物・地学・物理の構成です。

ポイントは、物理の電流とその利用及び運動エネルギーです。

 

化学・生物・地学が暗記量を多く必要するのに対し、物理分野は暗記ではなく

計算力を必要とするため、コツをつかめば短期間で習得できる単元です。

数学の文章題を日々学習している人にとっては、同じ感覚で解答できますので

今まで敬遠していた方は、是非取り組んで下さい。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら