教育プランナーブログ

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お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

先日、令和6年度 新潟県公立高校入試が実施されました。
受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした! これまでの頑張りをしっかり出しきれたでしょうか?

この度の高校入試に関して、新潟県教育庁高等学校教育課から「出題のねらい」が発表されました。
特に、来年受験生になる中学2年生のみなさん! ぜひ参考にご覧ください。



令和6年度 新潟県公立高校入試
出題のねらいと観点

新潟県 教育庁高等学校教育課ホームページ
令和6年度新潟県公立高等学校入学者選抜一般選抜 学力検査問題の出題のねらい等発表資料」を転載

基礎的・基本的な知識が確実に身に付いているかどうかをみるとともに、知識を活用して、身近な題材をはじめとする諸資料に基づいて、事象を多面的・多角的に考察し表現する力をみることをねらいとして出題した。

(1) 検査問題は、各教科とも平均点50点程度を目安とし、中学校学習指導要領を基準として作成した。
(2) 問題作成に当たっては、基礎的・基本的な事項の定着度をみるものから応用力をみるものまで、多角的に評価できるよう配慮した。また、思考力・判断力・表現力をより的確にはかることができる問題を多く出題することにより、学習の到達状況を正確に把握できるよう配慮した。
(3) 各教科においては、主に以下の力をみることをねらいとして、検査問題を作成した。

(1) 漢字の読み書き、語句の意味や言葉のきまりなど、国語に関する基本的な力
(2) 主題を正確に理解し、筆者の考え方や登場人物の心情を読み取ったり、表現したりする力
(3) 文章の展開や文脈における語句の意味を正確にとらえ、理解する力
(4) 主題に関する語句に注目し、複数の文章を比較して読み取ったことを、過不足なく表現する力

(1) 数や文字を用いた式を計算する力や、データの活用に関する基礎的な概念や性質を理解したうえで、データを整理して処理する力
(2) 身の回りの具体的な事象について、関数を用いて考察し表現する力
(3) 図形に関する基礎的な概念や性質を理解したうえで、論理的に考察し筋道を立てて表現する力や、平面図形・空間図形を的確に認識し、計量的に処理する力

(1) 話される英語の情報を正確に聞き取る力
(2) 言語の仕組み、使われている言葉の意味や働きを理解する力
(3) 英文の内容を正しくとらえ、その内容に関して英語で表現する力
(4) 自分の考えや情報等をまとめて英語で表現する力 (5) まとまりのある英文を読んで、要点を正確に捉える力

(1) 日本及び世界の諸地域における地理的な特色を理解するとともに、地図や統計等の資料を用いて、地理的な見方や考え方を働かせて事象を考察し、まとめ、表現する力
(2) 我が国の歴史の大きな流れを、諸外国とのかかわりや各時代の特色を踏まえて理解 するとともに、諸資料を用いて、歴史的な見方や考え方を働かせて事象を考察し、まとめ、表現する力
(3) 我が国の政治、経済及び現代社会の諸課題について、その仕組みや働きを理解するとともに、現代社会の見方や考え方を働かせて事象を考察し、まとめ、表現する力

(1) 第1分野、第2分野、それぞれの基礎的内容を正しく理解する力
(2) 自然の事物・現象について、基本的事項を理解し、活用する力
(3) 観察、実験の結果を分析して解釈し、科学的に探究する力
(4) 自然の事物・現象を総合的に考察し、思考、判断、表現する力

試験を受ける時には、その問題を作成した出題者が
「何を意図しているのか」「どんな力を求めているのか」を知ることが大変重要です。
(求めている力を持っている人を探すために試験を課すわけです)

今回の問題でも、

・基礎的な事項の理解力
・題意を正確に読み取る力
・事象を考察する力
・論理的に思考し、表現する力

といった力が(表現は多少異なるものの)5教科すべてで求められています。

国語・数学・社会・理科・英語。教科は違っても、求められている力は一緒です。
いま解いている問題が、自分自身のどの力を鍛えてくれているのかを意識してみると、問題の見え方も変わってくるかもしれません。

しかしながら、これらの力は一朝一夕で身に着くものではありません。
試験本番に向けて、今から意識をして養っていきましょう!

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