教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは。

今日は、鳥取県から出された、令和時代における高等学校教育改革の基本方針をお伝えします。

鳥取県では、生産人口の減少、社会の変化、生徒の多様性に伴い、今後の県立高校が目指す姿を定めました。

■方針1:生徒一人一人の資質・能力や可能性を最大限伸ばす学びを推進します。

■方針2:将来の地域を支える人材を育てるふるさとキャリア教育を推進します。 

■方針3:様々な現代的諸課題に対応し、鳥取県や日本、世界に貢献できる力を育成する学びを推進します。

上記は令和8年度以降の鳥取県立高等学校の在り方を定めたものになります。令和8年度以降に高等学校に入学されるみなさんは、上記の方針に従って教育を受けることになります。上記方針に従って、高等学校の選抜もされることになると思いますので、一度、鳥取県の教育委員会のHPをチェックして、確認していただきたいと思います。

……………………………………………………………………

学習相談等のお問い合わせはこちらから

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら