教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ鳥取校です。

新学年が始まって1ヶ月が経ちますが、新生活には慣れましたか?

中には「新しい学校やクラスになじめない」、「学校に行きづらい」、「将来が心配」など

勉強以外の悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

トライは30年間マンツーマン指導を通して、100万人以上のお子さまたちと向き合ってきました。

そんなトライだからこそ、勉強のことだけではなく、学校生活や日常生活のお悩みも

一緒に解決させていただきます。

また、不登校のお子さまのサポートも充実しております。

トライでは同じような悩みを抱えている生徒さんがたくさんいます。

専任の教育プランナーがサポートいたします。

トライは完全1対1だからこそ、一人ひとりの学力や学習ペースに合わせた学習ができます。

トライは通信制サポート校の「トライ式高等学院」を運営しています。

全国各地にキャンパスがありますので、転校して環境を変えたいといったご要望にもお応えいたします。

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

もちろん勉強の悩みについても、鳥取県の受験情報や教育情報に精通した

「地元トライさん」にご相談ください!

その他ご相談あれば、家庭教師のトライ鳥取校までいつでもご連絡ください!

このページのトップに戻る

鳥取県のプロ講師の指導で皆さんの目標を達成してみませんか。

トライのプロ講師とは…トライ認定のプロ家庭教師です。指導経験が豊富で合格実績も充分です。

難関大学を目指している、難関高校を目指している、偏差値を大幅に上げたい、

苦手科目を得意にしたいなどより多くのご要望にお応えいたします!

プロ講師のマンツーマン指導で新年度のよりよいスタートダッシュを切りましょう!!

このページのトップに戻る

◆医学部コース◆

国立医学部、私立医学部問わず各大学ごとに出題傾向は大きく異なります。

英語、数学、理科編重は大学によって異なります。

大学によっては二次試験で試験を課さない教科もあります。

志望大学や自身の得意教科等によって大学別の対策をとれるようにサポートします!

◆難関大対策コース◆

国立大、私立難関大など各大学ごとにサポートする専門コースです。

一人ひとりに合わせた教材選定から進捗管理、確認テストなどを行い、志望校合格へ近づけます!

◆中高一貫専門◆

鳥取県では中高一貫校は多くありませんが、湯梨浜中高、青翔開智中高、米子北斗中高

入試対策はもちろん、入学後のサポートも行います。

鳥取大学附属中入試対策も行っております。専門の講師が指導にあたります。

大手集団塾のフォローも積極的に行っておりますので、ご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ鳥取校です。

今年度最初の定期テストがやってきます。

今年一年を左右する重要なテストでもあります。

本日は、定期テスト対策でとても大切な5つの鉄則をお伝えします。

<定期テスト対策5つの鉄則>

① 自分に合った学習範囲を決めよ!≪学習内容の仕分け≫

・試験範囲の全てを勉強しようとするのではなく、やればモノになる見込みの高い内容に

 絞ることが大切です。そこを徹底的にマスターします!

② これが正しい理解の仕方だ!≪学習のための方針≫

・ひとつひとつをバラバラに理解してはならない。

・関連のある内容を「ひとまとまり(セット)」にして理解すること。

③ 必殺!問題演習の仕方≪学習における戦略≫

・解いて答え合わせをするだけでは、クイズと同じ!

・最初は、教科書・参考書・辞書などで調べて解く!(カンで解かない!)

・次に、何も見ないで解く!

・最後は、「問題を見た瞬間に、応えや解き方が浮かぶようになる」まで、繰り返し解く!

④ どの問題が出るか予想し、的中させよ!≪傾向と対策≫

・君が先生だったら、どの問題を出すか考えてみよう!

 どこが重要な内容なのか、その先生はどんな問題の出し方をするのか。

・ヤマを張る(出る問題を当てる)のも、実力のうち!

⑤ 返ってきた自分の答案から学ぼう!≪答案内容≫

・返ってきた答案から分かるのは、点数だけではありません。どんな所を、どのように間違えたのか。

・答案から、自分の頭の「癖」をあぶり出す!

家庭教師のトライ鳥取校の教育プランナー「地元トライさん」は、

鳥取県内の各学校の傾向などを熟知しております。ぜひご相談だけでもお気軽にどうぞ。

また、トライでは定期テスト対策コースも実施中です。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

全国で、高校受験対策セミナーや、大学受験対策セミナーを実施中です。

山陰では受験セミナーは開催いたしませんが、随時ご家庭に訪問させていただき、

現状と志望校についてご相談に乗らせていただいております。

ご要望があれば、ぜひ一度家庭教師のトライまでご連絡ください。

昨年の問題の傾向や各高校の倍率などから年間計画を立て、

定期的な目標を決め、継続的に面談を行います。

各地域の教育プランナーがご自宅までお邪魔させていただきます。ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ鳥取校です。

本日は、鳥取県の2017年入試合格校情報を紹介します。

【高校】

◎鳥取東高校  ◎湖陵高校  ◎敬愛高校

◎米子東高校  ◎米子高専  ◎米子南高校  ◎米子高校  ◎米子北高校

【大学】

◎京都大学  ◎筑波大学医学部  ◎北海道大学  ◎島根大学医学部

◎鳥取大学医学部  ◎広島大学  ◎岡山大学  ◎香川大学

◎愛媛大学  ◎山口大学  ◎島根大学  ◎鳥取大学

◎徳島大学  ◎高知大学  ◎福岡教育大学  ◎島根県立大学  他多数

◎川崎医科大学  ◎早稲田大学  ◎法政大学  ◎同志社大学

◎関西学院大学  ◎立命館大学  ◎関西大学

みなさん、おめでとうございます。

合格者の声を後日お伝えする予定です。お楽しみに。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら