教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

鳥取県のみなさんこんにちは。

今回は、「トライ式夏合宿」についてお話しいたします。

トライ式夏合宿は・・・

新潟の大自然の中で様々な学習や体験・コミュニケーションを通じ、

学力・好奇心・協調性と言った豊かな総合力を育むサマースクール。

医学部合格への最短ルートを示す医学部合格合宿。

ハワイで様々な体験学習やネイティブ教師による英語レッスンを経験出来るハワイ留学。

岡山・広島をはじめ全国11か所で開催する勉強合宿。

と数多くのラインナップをそろえております。

今年は岡山でも勉強合宿の開催があり、鳥取県のみなさんも参加しやすい環境になりました。

次回ブログでは、岡山で行われる勉強合宿について詳しくお話しします。

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさんこんにちは

今回は「トライ式夏合宿:岡山勉強合宿」についてお話します。

今回の岡山合宿は岡山駅近くの「アークホテル岡山」で8月17日~21日に開催されます。

トライ式勉強合宿では4泊5日で合計42時間以上の学習時間を確保し、集中して学習を行います。

【開講コース】

◎高校3年生向け「センター対策英語」

マーク模試で5~6割くらいの生徒さん向けのクラスになります。

基礎となる語彙や、文法力は付いている生徒さんに長文の読み方や読解のコツを指導いたします。

「高校英語基礎クラス」は広島の合宿で開講します。

◎中学3年生向け「公立高校入試対策」

鳥取県立高校受験にも対応したコースです。

合宿期間で英数国の1.2年の復習を一通り行います。

夏休み期間は中学1.2年の総復習をテーマに勉強してもらい、この合宿で理解度をはかる形となります。

理科社会は自主学習時間にサポートいたします。

◎中学2年生向け「基礎の取り戻し・中学1年範囲からのまとめ」

この夏にしっかりと復習や知識の整理をしてもらい、秋以降の学習につながる内容です。

中学2年生は、科目を英語数学に絞って基礎の基礎からじっくりとやり直します。

学校の授業内容が全く分からない生徒さんや、不登校で授業を受けていない生徒さんなどに

特にお勧めです。

少人数のクラス編成で、集団講義(1クラス8~10名)ではプロ教師が講義を行い、

サポート教師(1クラス2名)が生徒さんの指導のサポートを行います。

詳しい説明をご希望の方は、トライにお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさんこんにちは。

今回はホタル観察についてお話します。

自然が多く残された鳥取県内では各地でホタル観察をすることができます。

鳥取市内や米子市内でも少し郊外に出ればホタル観察ができ、

発光しながらホタルが夜空を飛び交う幻想的な風景を楽しめます。

観察を通じて、ホタルの生態や自然保護の大切さなどを学んでもらえればと思います。

学校で教えてもらう事だけでなく、地域や自然から学べることはたくさんあります。

お子さまの好奇心を刺激し、「新しい事を知りたい」という意欲を持ってもらえると

学校の勉強にも好影響を与えます。

鳥取県は自然豊かな場所が多く、子供さんが自然を楽しめる環境が整っています。

是非、貴重な体験を子供さんにさせてあげてください。

※観察時の注意

観察は夜間で人通りの少ない場所になりますので必ず保護者の方と一緒に行くようにしましょう。

観察に適した時間帯は19時ころから21時ころになります。

観察場所付近の田んぼやあぜ道などに立ち入らないようにしましょう。

他の見学者や近隣住民の迷惑になりますので大きな声で騒がないようにしましょう。

ホタルを捕まえてはいけません。ルール・マナーを守って楽しく観察しましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさんこんにちは。

中学生高校生の総体も終わり、部活が一段落した生徒さんも多いかと思います。

ほっとして気が抜けている生徒さんは注意してください。

米子市や倉吉市など3学期制の地区は今月末に期末試験があります。

今回の試験は高校3年生の内申点に関わる最後の試験

中学3年生にとってもこの期末で内申点の半分が決まってしまう大事な試験になります。

部活も落ち着いた今だからこそ、しっかりと準備を整えて対策を講じましょう。

今回の試験対策の計画立てと実行・振り返りがちゃんと出来れば、

そのやり方を夏休みの学習に応用すれば大丈夫です。

夏休みに大きく飛躍する助走期間として今回の試験対策を行うようにしましょう。

学習方法がわからない、やる気が起きないなど勉強が進まない原因はさまざまあります。

鳥取のトライさんが面談を行い、生徒さん毎に最適な学習方法をご提案いたします。

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!鳥取のトライさんです!

鳥取市では中間テストがやっと終わりました。

熱いなか部活を頑張っている皆様、体調を崩さず頑張ってください。

今回のブログでは、夏のお悩みについてお伝えしたいと思います。

鳥取の各生徒様のお子様の悩みの中で、最も多い夏の悩みがどんなものかと申しますと、

それはやはり「部活との両立」ではないかと思います。

中高生問わず、「部活に熱中しすぎて、今後が心配…」という声をよくお聞きしますが

実際には受験学年の部活引退まで、「大丈夫だと思う」という気持ちのまま

何も手を打たない生徒様が大多数を占めると思います。

しかしながら、夏休みは多くても3回しか訪れません。

普段の学校生活では改善まで持っていけない日ごろの勉強習慣や、

自分だけが持つ苦手を克服するには、どうしても夏休みのような長期のお休みが必要となります。

夏休みの宿題の進め方、1学期のテストの復習、前の学年の苦手克服など

考えればたくさんある課題も学校の授業を受けながらだとなかなか進みません。

余裕のある夏休みに、どのように手を打つかで同級生と大きく差がつきます。

トライでは、皆さんに周りの子たちと差をつけていただくために、トライ式の夏期講習を実施します。

自宅での勉強を見直し、2学期以降で逆転するチャンスをしっかり形にするべく

この夏トライでは夏のキャンペーン…夏期講習30%OFFを実施致します!

「同じ部活の○○くん」や「小学校が同じの○○さん」と差をつけたい方は、

まずはトライまでご相談頂ければと思います。CMでおなじみのトライさんが相談に伺います。

ぜひ一度、フリーダイアルまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら