教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

鳥取県の皆さん、こんにちは。

年が明けて、はや半月が経ちました。

年末年始でリズムが崩れていませんか?

この時期は寒くなり、受験生は特に緊張が高まると思いますが、

体が元気であれば勉強の内容も定着しやすくなります。

しっかり勉強した内容が定着するよう、早寝早起き、3度の食事など、

生活リズムを一定に保つことが重要です。

また、風邪やインフルエンザなども流行る季節になります。

うがい、手洗いを必ず行い、未然に防ぐようにしましょう。

元気に、1年のスタートを切りましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさん、こんにちは。

いよいよ、センター試験まで、あと一週間になりました。

心構えはしっかりできていますか。

既に、緊張してきている生徒さんもいらっしゃると思います。

生活スタイルを崩さず、いつも通り過ごしてください。

今回は、センター試験、直前一週間にすべきことについてお話します。

・教科書、参考書を利用して復習する

何事も基礎を確実にしておくことが大切です。

応用問題ばかりではなく、時々、基礎に戻って、自信を付けましょう。

・時間を決めて大問ごとに問題を解く

センター試験は時間との勝負でもあります。

全ての問題を、一気に解くのではなく大問ごとに分け、

目標時間を決めて、問題に取り組んでみましょう。

・苦手分野の問題の見直し

苦手分野において、以前、間違えた問題と似たような問題が、

センター試験に出るかもしれません。

本番で解くことができるよう、苦手な問題は、もう一度見直しをしておきましょう。

これまで努力してきた自分を信じて、自身をもってセンター試験に臨みましょう。

落ち着いて、最後まで諦めずに、頑張ってください!

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさま、こんにちは。

新学期が始まり、学年の総まとめの時期になりました。

冬休みは、有意義に過ごせましたか?

受験生の皆さん、本番が間近に迫ってきました。

1日1日、後悔のないようにやるべきことを進めていきましょう。

過去問をやっていく中で、分からないものも出てくると思いますが、

そのままにせず、必ず人に聞くようにしましょう。

中高1、2年の皆さん、学校の勉強にはついていけていますか?

2年生の皆さんは1年経つと、もう受験生です。

今の受験生は、英単語など知識の積み重ねができていない生徒が非常に多いように感じます。

また、分からないところをそのままにしていたために、

なかなか受験勉強を始められない生徒も多く見受けられます。

今のうちに、取りこぼしをなくしておきましょう!

トライには、どこでつまづいているか考えて指導してくれる先生がたくさんいます。

これからの勉強に不安がある生徒さん、志望校合格に向けて頑張りたいと思っている生徒さん、

ぜひ家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県の皆様へ 2016年もよろしくお願いします。

2016年がスタートしました。

今年は暖冬で、例年より暖かい正月となりました。いかがお過ごしでしょうか。

センター試験が近づいてきて、教室では高校生が一生懸命、最後の追い込みをしています。

また、高校受験に向けて、中学生も一生懸命勉強に取り組んでいます。

受験生の皆さんが良い結果を残せますように。

1日1日を大切に、あと少し頑張りましょう。

今後受験を迎える中高1、2年の皆さん、

日々の予習、復習が、3年の学習に必ず役に立ちます。

早めから準備に取り掛かりましょう。

家庭教師のトライでは、本年も皆さんの「勉強を頑張ろう!」という意欲に応えられるよう、

精一杯指導に取り組んでいきます。

本年もよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら