教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学年が始まり1ヶ月が過ぎました。最近、クラス替えで環境が変わったり、進級の為の追認試験で燃え尽きてしまった生徒さんから、「進級したが学校を辞めて高卒認定試験を考えている」、「学校に行かなくなったが大学進学を考えている」といった相談を何件か受けています。

「可能な限り、高校に通い卒業を目指す」のがベストだと思いアドバイスをしておりますが、既に退学されていたり、現在の学校に戻る気が全くない生徒さんもいらっしゃいます。その場合、高卒認定試験を取得し、大学受験を目指すという選択肢があります。

高卒認定試験は、主要5教科8科目(又は9科目)の試験に合格すれば取得できます。高校1年終了後に退学した場合は認定単位もありますので必要な科目はさらに少なくて済みます。高卒認定取得のハードルは決して高くありません。

しかしデメリットもあります。

・高卒認定試験は「高校卒業の資格を得るため」のものであり、大学入試レベルの学力を要求されるものではない。

 大学に入るためには高卒認定試験後に大学受験の対策が必要になる。

・全科目取得が条件なので苦手科目が足を引っ張ることがある。

・学校のようにやるべきことの指示が無いので自力で頑張らなければならない

 

試験は8月と11月に実施されます。8月に全科目取得出来なくても11月に再度チャレンジが可能です。

まずは8月の試験に向けて対策を立てていきましょう。

家庭教師のトライでは「高卒認定対策コース」を設けております。生徒さん一人一人の現在の学力を考慮して8月試験合格のプランニングを致します。また高卒認定取得後の進学へ向けての学習計画の立案も行います。まずはお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら