教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ春休みです。休みが明けると新学年が始まります。

春休みは課題も無い学校が多く、期間も短いために

何もしない内に終わってしまう生徒さんがいらっしゃいます。

 

春休みは学校からの課題が少ないので、自分に必要な勉強が出来る期間として

自分のためになる学習を行うようにしましょう。

 

前学年での学習が順調に進んだ生徒さんは、

次学年の予習に多くの時間を割くようにして下さい。教科書やワークがないので

勉強が出来ないと思われるかもしれませんが、大きな書店に行けば

来年度の教科書ガイドや教科書に準拠した問題集が並んでいます。

先取りを考えている科目のワークを購入し、次年度の準備するようにして下さい。

 

前年度の学習が思わしくなかった生徒さんは、

前年度内容の復習をしっかりと行うようにして下さい。英語や数学は

前年度の内容理解が不十分のまま次年度に進むと大きく躓く可能性があります。

短期集中で重要なポイントをおさえて復習を行うようにして下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら