教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちわ

4月も半月が経ち、新しい生活にも慣れてきたことかと思います。
 
今回は第一志望校合格の喜びの声 第2弾をお送りします。
 
米子西高に合格された米子市内の女子生徒さんのお話です。
 
トライへのご入会は中学2年生の夏休み直前でした。
  
数学と理科の点数が伸びなく悩んでいる。

おとなしい生徒さんなので1対1が良いのでは?

と考えたお母様からご相談をいただきました。
 
人見知りが強い生徒さんで、最初に私が伺った時も十分なコミュニケーションがとれませんでした。

家庭教師と早い段階で信頼関係を作ることが重要と考え、相性の合う先生を選抜することにしました。
 
生徒さんが質問しやすい環境の整備と細かい気配りが出来る

優しい女性の社会人教師を選抜しました。
 
先生との学習成果は秋ころから出始め、定期テストでは理数とも80点前後をキープ出来るようになりました。

3年生にあがってからは学校の授業フォローと毎月ある学力診断テスト対策を理数を中心に実施しました。
 
進路決定の際に米子東高を目指す話もありましたが、

本人が最初から希望していた米子西高を受験することにし、残り3ヵ月ほど過去問対策を繰り返しました。
 
模試の点数は目標点に届いていたので大丈夫だろうと思っていましたが

ご本人から「合格しました。ありがとうございました。」

と電話をもらうまで安心できませんでした。
 
最初に訪問した時はうまく会話が出来なかった生徒さんが「合格しました」と自分から電話をくれたこと。

彼女のトライさんをして、学力向上よりも嬉しい成長でした。
 
最後に生徒さんとお母様からのメッセージを掲載します。
 
 

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら