教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは
 
今回は高校入試の傾向と対策第二弾「数学編」をお送りします。
 
鳥取県の数学は例年大問5題で構成されています。
 
大問1は計算・図形・関数などの小問集、大問2~5は応用問題になっています。

大問1は基本的な問題が多く、配点も20点ほどあるのでしっかりと得点しておきたい箇所になります。
 
大問1の問題は問題集の基礎レベル問題を繰り返したり、

これまでの実力テストを何回も解くことによって力を伸ばせます。

毎日少しずつで良いので取り組むようにしましょう。
 
進学校を目指す生徒さんは大問1を完璧に解答するだけでは足りません。

方程式、確率、関数、図形などの応用問題対策が必要になります。
 
応用問題(文章問題)は問題の意味を正しく理解しているか?

「何を求めるのか」「どのように求めるのか」が問われます。
 
問題文を読み解く力を鍛える、色々な角度から問題を検討することができれば

正解へ近付くことができます。
 
 
トライでは1対1の指導で、「なぜ?」をじっくり丁寧に説明し克服していきます。

応用対策でお困りの中3生は一度トライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら