教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2023年11月23日

作文のポイント

鳥取県のみなさんこんにちは。

突然ですが、作文は好きですか。

このブログを読んでいるお子さまの中にも、作文が苦手なお子さまがいるかもしれません。

今日は、作文を書くときに気をつけたいポイントをお伝えします。


作文のポイントは、内容に具体性をもたせることです。

そのために使いたい接続語が5つあります。

なぜなら

例えば

もし

だから

このようにして

 これらの接続語を使って作文を書くことで、より具体性のある作文を書くことができます。


具体的な経験や例が書かれている作文は、それだけ内容に説得力があります。

読む人を説得させることができる作文を書きましょう。

 

また、しっかりと見直してほしいポイントが2点あります。

 

文末表現を統一すること

主語述語を対応させること

 です。


ですます調で書くのか、である調で書くのか。

同じ作文のなかに、この二つの文体が混在しないようにしましょう。

 

そして、主語に対して適切な述語で結ばれているかについても気をつけるようにしましょう。

私の夢は、警察官になりたい。

このように意味の通らない文章を作らないように意識してください! 


作文というのは、人に読ませる・読んでもらうためのものです。

そのためにも、自分で書いた文章を他人に添削してもらうことが重要です。

 

問われた内容に対して、適切に答えられているか、わかりにくい言葉を使っていないか、

添削されたものを書き直し、それをまた添削してもらうことで

作文の書き方がわかり、よりよい文章が書けるようになってきます。

作文を書いたら、必ず学校や家庭教師の先生に見てもらうようにしましょう

家庭教師のトライ お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら