教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちわ。第3弾は方程式の利用です。多くの生徒さんが文章問題を苦手にしています。

文章問題で大事な事は

 

①「何を求めれば良いのか」

②「どのように求めれば良いのか」です。

 

①から出た求めたいもの(数字の分からないもの)をxやyにします。次に問題文から得られる情報とx、yはどのような関係にあるのかを考え、これらが成立する式を立てていくようにすればOKです。

 

「例えば、ある中学校の全校生徒は350人です」という文があったとします。男子をx、女子をyで表わすとx+y=350となります。

 

このようにほとんどの問題ではxとyの合計が問題文に書かれています。必要な情報をしっかりと読みとり関係性を理解すれば式を立てる事はさほど難しいものでは有りません。

書いてあることを頭の中で理解しようとせずに、図やイラストを描いてみると良いでしょう。

 

簡単な文章問題から取り組み、必要な情報を正確に整理し式を立てることが出来るようになれば文章題は怖くありません。

1日1問で良いので毎日文章題に取り組むようにしましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら