教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ鳥取校です。

みなさん、新年度の準備は着々と進んでいますか?

 

さて、みなさんは普段どんな勉強の仕方をされていますか?

今回は、新年度に向けて、【効率のよい勉強方法】を皆さんに提案しようと思います。

 

【効率がいい】とはどのような事でしょう?

短時間で大きな効果を生むこと・短時間で定期テスト対策をすることなど、

色々な意味合いがあるかと思いますが、

このブログでは、【効率のよい勉強をするために】日々何を考えていく必要があるのか、

「トライさん」から提案させていただこうと思います。

 

【PDCA】という言葉をご存知でしょうか?

何だと思います?それぞれ単語の頭文字をとったものです。

 

答えは ・・・ P:PLAN   D:DO   C:CHECK   A:ACTION

 

知っていましたか?聞いたことありましたか?

 

つまり・・・

 

プランをたて→行動を起こす(ここでは勉強)→成果を確認する・効果を確認する(テスト結果など)

→それに対して行動を起こす→プランを立てる→プランに即した行動を起こす

→また、成果・進捗を確認する→改善策を練って行動を起こす

 

このようなサイクルを続けることを考えてみてください。

特に、【チェック】とそれに対して【何が足らなかったのか】改善策のプランを立てる事

非常に大切なのではないでしょうか?

そして、このサイクルが短ければ短いほど効果は上がってくるはずです。

 

学年・受験・非受験生にかかわらず、このサイクルで考える習慣を身に付けてみてください。

あなたの生活・勉強に対する考え方・テストの点数変わってくるはずです。

 

さあ、今日からP・D・C・Aで変えて行きましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら