教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ鳥取校です。

 

GWも終わりましたが、しっかり満喫・リフレッシュ出来ましたか?

 

さて、今回は、【志望校の決め方】と題して、

【鳥取大学附属中学校】を例に挙げて、お伝えしようと思います。

 

 

【鳥取大学附属中学校】

住所:鳥取市湖山町南4丁目101番地

 

教育目標:

 【文武併進の尚徳精神に基づき、高い志と目標に向かって

 惜しみない努力を注ぎ、他者のために自分を生かす、

 また、切磋琢磨を通して開かれた心を育み、よりよく事を

 為す確かな個と集団の確立を目指す。】

 

特色:

 ●大学の先生による授業、大学生とのふれあいなど、大学と連携した取り組みが行われています。

 ●多様な生徒が通学しており、互いに刺激を受け「切磋琢磨」しながら学習し、

  また、和気あいあいと学園生活をエンジョイしています。

 ●他県の附属中学校に比べ、活発に部活動を行い「文武併進」を体現しています。

 

一番の特徴としては、附属中学校ですので、大学との関係が密である事ではないでしょうか。

卒業生のみなさんの感想を聞いても、【明るく・楽しく】青春を謳歌出来る学校であると

感じている方が多いみたいです。

 

ただ、テストも多く、勉強は大変ですが、それだけ得るものが多く、

大きな成長が期待出来る学校だともいえます。

 

 

【志望校】を決めることは、あなたの一生を左右する大きなターニングポイントです。

 

最近では、大学に一度入学したものの、大学を受けなおす方が増えているそうです。

自分の思い描いていた学生生活とのギャップが大きいのが一番の原因ではないかと

言われています。

 

【志望校】決定は【情報戦】です。様々なところから確かな【情報】を得て、

【分析】し、納得したうえで【決定】してください。

 

受験を乗り越えられるかどうかは、【入りたい】と思う気持ちも大きな要因の一つです。

 

納得するまで考え、相談し、【志望校】を決めてください。

 

もし、迷われたり、どんな学校があるのか知りたい方、入学する方法が知りたい方、

トライさんと一緒に考えていきましょう。ご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら