教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

立春がすぎましたが、寒さがどんどん厳しくなっています。

インフルエンザも流行っているので体調面に注意してください。

 

今回は中学1、2年生向けの「学年末テスト対策」についてお話します。

 

3年生は受験で慌ただしい時期ですが、1、2年生は比較的のんびりと過ごしている

生徒さんが多いのではないでしょうか。

しかし、3学期は非常に短いので、もう学年末テストの時期がやってきています。

 

3学期は授業時間数が少ない反面、2学期までの進度が遅い場合は

教科書の残り範囲が多くなりがちです。

従って、1、2学期と比べると学校の先生の説明が手短になっていたり、

部分的にはプリント配布だけで済ませたりしていることがあります。

 

簡単にしか説明していないところは定期テストでは出題されにくいですが、

入試では中学の全範囲が出題されますので注意が必要です。

 

特に数学は、

 (1年:空間図形、2年:合同)

 (1年:資料の活用、2年:確率)

入試でも毎年出題される重要単元が3学期の指導内容になりますので、

学年末テスト対策だけでなく、

テスト後の見直し・復習も非常に重要になっていきます。

 

他の科目も、駆け足で授業が進むために、生徒さんの理解が浅くなりがちです。

試験前にテスト対策として再度復習するだけでなく、テスト後の見直し・復習を

1、2学期の定期テスト以上に行うようにしてください。

 

今学年の、理解の取りこぼしをなくすことは、

順調な来年度スタートを切るためにも必要なことです。

 

「テスト対策⇒見直し⇒再度復習」 というサイクルを

しっかりと実行するようにしてください。

 

トライでは、「学年末テスト対策」、「今学年の総復習」など、

生徒さんの理解度にあわせた目的別の学習プランをご案内しています。

 

2、3月は、春のキャンペーンで「入会金無料!」

 

(受付:3月31日まで)

 

鳥取県でもキャンペーン開始から数多くのご相談をいただいています。

「現在の学習に不安がある」「受験情報などを聞きたい」生徒さんは是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら