教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は英検についてお話します。

6月8日に第1回の英検が実施されます。(申込期限は5月16日)

 

英検は中高生を中心に多くの方が受験され、

高校入試や大学入試で英検の取得の有無が評価にかかわる場合もあります。

また、楽天やユニクロのように社内公用語を英語にしている企業も出てきており、

今後の進学・就職にも大いに役立ちます。

 

中学や高校も英検取得には積極的で中学生・高校生の場合は学校での申込も可能です。

1年で3回受験が可能ですので是非積極的に受験をするようにしましょう。

 

試験会場も2級までは鳥取米子の2か所です。

遠方まで受験に行く必要もなく、比較的手軽に受験出来る検定になります。

 

1級から5級までの7ランクがあり(1級~5級、準1級・準2級)

レベルの目安としては以下の通りです。かっこ内は受験学年の目安です。

 

1級・・・大学上級程度

準1級・・・大学中級程度

2級・・・高校卒業程度(高2・高3生)

準2級・・・高校中級程度(高1生・英語が得意な中3生)

3級・・・中学卒業程度(中3生)

4級・・・中学中級程度(中2生)

5級・・・中学初級程度(中1生)

 

試験内容は筆記とリスニングの1次試験と面接の2次試験(3級以上)に分かれています。

文法や文意の把握などの基礎的な問題が多く、合格点も約6割程度なので

事前に対策を行えば十分に合格が狙えます。

 

6月の試験までのわずかな期間でも過去問対策を十分に繰り返すことで合格の可能性があります。

是非チャレンジしましょう。

 

トライでは通常の学校内容の指導のほかに英検対策やTOEIC対策などの

検定対策も行っております。

中学生・高校生の皆さんの対策はもちろん、社会人の受験にも対応できますのでご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら