教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは
 
5月31日から6月2日にかけて鳥取県高校総体が開催されました。

今回は体育系の部活動が盛んな学校についてお話をしたいと思います。
 
高校には中学校にはなかった部活動も多くあり

学校によってはその種目に非常に力を入れているところもあります。
 
小中学校から活動が盛んな、陸上・野球・サッカー・バレーボール・バスケットボール

などは比較的多くの学校に部があります。
 
一方、ボートやフェンシング・アーチェリーなど高校から始める事が多い競技は

一部の学校にあることが多いので

高校からその競技を始めたい方は事前のリサーチが必要になります。
 
数多くある部活動の中で、全県で盛んに行われていて、

全国的にも上位に行く力のある部活、サッカー部についてお話します。
 
鳥取県でサッカーの強豪校と言えば、米子北高校がすぐに思い浮かびます。

近年、インターハイや冬の選手権で上位の成績を残し

他県にも強豪校として認知されるようになっています。
 
北高のライバルとしては、西部地区では境高・米子東高

東部地区では鳥取西高・八頭高の名前が挙がります
 
進学校が多く、部活と勉強の両立を頑張っている生徒さんが多いのも鳥取県の高校サッカーの特徴です。
 
トライにも「米子東はサッカーが強いので頑張って入りたい。」

「高校でもサッカーを頑張りたいので鳥西か八頭に行きたい。」

と夢を持って頑張っている生徒さんもいます。
 
高校生活を充実したものにするためにも夢に向かって頑張りましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら