教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

勉強のワンポイントアドバイス~復習編~をお伝えいたします。



日々の勉強において、復習は非常に重要です。

以下のものを参考にしてください!


〇1日の終わりにその日に学んだ内容を思い出す

何を学んだのかを少しでも考えることで記憶が長期記憶へと変わり、忘れにくくなります。

その際は、学んだ概要重要な表現や公式どんな問題を解いたかということを思い出しましょう。

5分~10分間で構いません。

考えても思い出せない場合は、ノートや教科書を見ましょう。

日々のこの習慣が必ず、数週間後の試験で役に立ちます。


〇間違えた問題に付箋を貼り、後日再度解く

その際、色分けをするといいでしょう。

・間違えて、解説を読んで理解した問題→青い付箋

・間違えて、解説を読んでもわからなかった問題→赤い付箋

などです。

そうすることで、家庭教師の先生に聞きたい問題が明確になります。


〇テスト前には必ずワークの2,3周目を解く

ワークはテストの日に提出期限を定められることが多いですが、やることが目的ではありません。

内容を身に着けることが目的です。

ですので、計画を立てる際は、復習の期間の余裕を持って立てましょう。

この復習の際に、先ほど貼った付箋が大いに役に立ちます。

全部を解くと大変なので、間違えたものだけを解いていきましょう。


復習のやり方一つで学習効果は大きく変わります!

さあ、今すぐ復習を行って、学習内容を身につけましょう!


勉強に関してご不安点がある方は、教育プランナーがお悩みに合わせてご相談いたします。


以下URLからご相談ください。

<教育プランナーによる無料の学習相談>

鳥取県の家庭教師はこちら


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら