教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2023年12月23日

生活リズムを整えよう

みなさんこんにちは。

寒くなり、布団から出たくない日が多くなってきましたね。

今日は、生活リズムと学力の関係性についてお話しします。

早寝早起き」は大切だということは、いろいろなところで聞いていると思います。私たちの身体は、実は25時間周期で動いています。そのため、何も考えずに過ごしていると、身体はどんどん遅寝、遅起きになってしまいます。しかし、現実世界は24時間周期で動いているため、生体時計を調整する必要があります。早起きして朝日を浴びることで、生体時計がリセットされ、翌日も元気に動いたり考えたりできるようになります。

令和元年度の全国学力・学習状況調査によると、毎日の就寝リズムや起床リズムが決まっている生徒のほうが、そうでない生徒よりも平均正答率がよかったという調査結果が出ています。

生活リズムを改善させたいと思ったら、まずは早起きから始めましょう。

眠たくないのに眠るのは難しいことです。早起きから始めて、生活リズムを改善させていきましょう。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら