教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ご家庭を訪問していると、様々な相談を受けますが、

中でも圧倒的に多いのが、数学と英語の学力アップを期待しての相談です。

そんな中、国語について質問してみると、可もなく不可もなくという、あいまいな返答が多いように思います。

テストの点数を見ると、悪い点ではないのですが、決して良いわけでもない。

確かに可もなく不可もなくの状態であることが多いです。

 

しかし、英語や数学の学力を伸ばしていく上で、国語力はとても大切です。

頭のどこかでは分かっていても、ついつい見落としてしまいがちになっています。

 

高校受験大学受験はもちろん、中学受験においても必ず課題作文が出ますし、

数学でも文章題が出題されます。

受験全体を考えると、国語力が勝るほど有利になってくると言えます。

 

そこで、改めて国語の勉強方法について確認しておきましょう。

国語の学習のポイントは、「読む」「書く」「調べる」の3点です。

 

 「読む」

学年が上がるにつれ黙読が主になってきますが、基本はやはり音読です。

言葉を発し、耳で聞くことにより、一つ一つの文章、文章の前後を

しっかり確認しながら読むことができ、文全体を把握することができます。

音読は英語の学習でも有効です。

1日1回でも良いので、目、耳、口をしっかり使って読むようにしましょう。

 

 「書く」

受験に関わらず学校の定期テストでも、必ず出題される漢字の読み書き。

しっかり身につけるには繰り返し書くしかありません。

漢字練習の専用ノートを1つ用意して、1日30分でも構わないので、繰り返し書く練習をしましょう。

漢字練習は英単語の練習や、数式を身につけるための繰り返しの計算と通じる部分があります。

出来る範囲の時間から始め、繰り返し書く事で身につけるようにしましょう。

 

 「調べる」

分からない漢字は辞書を引いて意味と一緒に覚えましょう。

また、文章を読んでみて、ピンとこない言葉があった時は、国語辞書を引いて意味を調べましょう

意味と一緒に例文や類義語が載っていますので、必ずノートに書き写しましょう。

 

小学生のみなさんは1つひとつ確実に実践してください。

中学、高校生のみなさんは当たり前と感じることだとは思いますが、今一度丁寧に行ってみてください。

国語の学力だけでなく、学習の効率自体が上がってくると思います。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら