教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

高校受験・大学受験が終了しました。

岩手県内各地から、トライ会員様の「合格しました!」というお声がたくさん寄せられております。


大学受験生においては東北大学などの難関国公立、有名私大への合格、

高校受験生においては岩手県トップの盛岡一高への合格等も続々出ております。

皆さんが頑張ってきた成果が綺麗に花を咲かせてくれたようです。


受験対策は「早期対策」が重要です!

高校受験は何より内申点が非常に大きな割合を占めています。

内申点は主に定期テストの得点を基に決められます。

この春から勝負は始まっているということです!

新年度を迎えるこの時期に新たな気持ちで学習のスタートダッシュを決めましょう!


大学受験生は情報戦です。

各大学によって各科目の配点、重視される教科、入試問題の傾向等が様々です。

早めに目標を定めて合格へ向けて最短距離の計画を立てることが勝利を手に入れるカギです。

更に学校の評定を高くキープしておくことも大切なポイントです。

各生徒様に合わせてマンツーマンで指導ができるトライで目標達成のための計画を立てましょう!


春キャンペーンも終了間近です! ~3/31

「入会金無料」+「春の授業料2ヶ月分無料」+「自習スペース無料」

春の巨大キャンペーンを開催しております。

※個別教室のトライ・家庭教師のトライの会員が対象

※3ヶ月以上後利用の方が対象、2ヶ月分とは家庭教師60分指導×8回分です


フリーコール 0120-555-202

まで、お気軽にお問い合わせください。 皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

いよいよ、春休みが始まりました。


高校受験を終了した皆さんは、入試が終わり、開放的になっている方もいるかもしれません。
高校受験が終わり合格発表後、新年度を迎えるまで、3週間ほどあります。
この3週間で、中学で苦手だった単元の復習を行い、得意だった単元はさらに実力をアップさせるチャンスがこの春休みです。
特に英語・数学は新年度高校1年生で学習する単元の予習を進めることにより、高校授業の理解を深められます。
理解を深める単元の優先順位を決めて、いつ何をどのように学習するかを計画的に進めていくことが重要です。


高校入試が終わった生徒さんも受験生以外の生徒さんも、
今までの家庭学習を効率よく進め、新年度に幸先良いスタートを切ってほしいと願っています。
生徒一人ひとりが目標を達成できるよう、トライでは生徒皆さんを応援しています。


トライでは3月31日まで、
「入会金無料」+「春の授業料2ヶ月分無料」 +「自習スペース無料」

春の巨大キャンペーン開催しております。
(※個別教室のトライ・家庭教師のトライの会員が対象。)
(※3ヶ月以上後利用の方が対象、2ヶ月分とは家庭教師60分指導×8回分です。)


フリーダイヤル 0120-555-202まで、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

3月中旬に差し掛かりました。
寒暖の差があるこの時期は、体調面に十分注意し健康に気をつけましょう!


高校入試が終わり、それまでの受験勉強から開放され、自由時間を満喫したい方も多いのではないでしょうか。


「自由時間の満喫」は、できれば最小限に抑え、4月から始まる高校授業に向けた準備をするために春休み期間中を活用しましょう!
高校の授業は中学校のときと違い、学習内容が専門的になり、中学校までの広く浅い学習からより深い学習が必要になります。


高校入試を含め、今まで中学校で実施された定期テスト・実力テストで苦手だった単元を克服することを優先して春休み期間中は学習を進め、新年度に高校の授業の理解を深めることが重要です。
教科・単元によっては自分ひとりでは、効率よく進められない場合もあると思います。


家庭教師のトライでは、苦手単元を克服するため、生徒一人ひとりに合った学習アドバイスを行い、効率よく学習する方法についても指導しております。


この春休みは苦手対策を万全にして、新たなる高校生活に向けてスタートしましょう!


家庭教師のトライでは教育プランナーが生徒児童一人ひとりの目標達成に向けて、全力でサポートいたします。
無料学習相談・学習カリキュラムの作成はこちらからお問い合わせください。
https://www.kobekyo.com/campaign/


皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

3月に入りましたが、岩手県内は今月初めまで時折雪が舞い寒い日が続きました。
寒暖の差がありますので、体調管理をしっかりとしておきたいですね。


今回の記事では、「3月のキャンペーン」のご案内します。
新中学3年生や新高校3年生は、部活を引退してから受験対策を始める人もいますが受験対策を早く始めた方が合格可能性が高いというのは明らかです。
ぜひこのタイミングで、トライの効果を実感してみませんか?


春先は部活や学校行事で忙しく、塾通いや家庭教師をする暇がないという人もいますが、完全1対1指導の「家庭教師のトライ」と「個別教室のトライ」であれば曜日や時間、指導科目、担当講師の性別、学歴、指導方法などをすべて自由に決められるので忙しい人にこそぜひ勧めたいサービスと言えます。


3月中のキャンペーンとして、「入会金無料」「授業料2月分無料」
そして「自習スペース無料開放(盛岡駅前校・盛岡中ノ橋校どちらの教室でもOK)」があります。


3月末までに今まで学校で習得した単元の理解をさらに深め、新年度より幸先の良いスタートを切りましょう!


フリーコール 0120-555-202
皆様からのご質問、お問い合わせをお待ちしております。

このページのトップに戻る

今年度の大学入試は終盤を迎え、国公立大学・私立大学ともに、合格者が発表される時期を迎えました。

高校1年生・2年生の皆さんは大学入試に向けた取り組みをどのように進めるか、
計画を立て進めていただきたいと願います。

今回の記事では、トライ式医学部コースと難関大コースについて紹介いたします。


近年、大学全入時代と言われ、国内にある大学すべての募集定員を足し合わせると
大学受験者の総数を上回る状況が続いています。

しかしながら、難関大学や人気大学には受験生が集中します。
また、昨今の医学部人気はとどまることを知らず、本来であれば東京大学や京都大学に
進学できるような人材が地方大学の医学部に流入してきているという話も聞こえてきます。

そのような大学受験の環境の中で
家庭教師のトライでは、2つのコースをご用意することで皆さんの受験勉強をサポートしています。


【トライ式医学部合格コース/難関大コース】
大学別の過去問を詳細に分析し、自分自身の今のレベル
に合わせた上で
年間カリキュラムを作成して合格を目指すコースです。
入試問題の分析、使用テキストの選定を行うのは専門のチームとなります。
大きな特徴として、「スタートレベルの設定」が挙げられます。
つまり、自分自身の学力の現状に合わせて学習が始まります。
各教科の理解度に合わせて、合格基準に到達できるよう科目別にカリキュラムを組んで、進めていきます。

※難関大コース対象
北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学
一橋大学・東京工業大学・早稲田大学・慶応義塾大学
他にも対象大学はありますので、詳細について、お気軽にお問い合わせください。

皆様からのお問合せ・お申し込みをお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県内、暦の上では雨水が過ぎ三寒四温の時期になりました。朝晩肌寒い日が続いています。
皆様いかがお過ごしですか?

このたび、毎年大好評の「トライ式春合宿」第2弾のお知らせです。

岩手の春を満喫でき、学力アップを目指す皆様にとてもオススメです!


【トライ式春合宿:学力向上を図る3つのポイント】
新しい1年をより有意義なものにするための春合宿専用カリキュラム満載です!

<理解度を確認しながら進めるためのテストを実施!>
朝や夜に、前日・当日に習った内容の理解度を確認するためテストを行います。その結果を基に、自分の苦手を把握しながら、授業の中で克服していくことができます。

<「わからない」を「わかる」に変える指導を実施!>
優れた指導力を持つプロ講師による授業で単元の理解を深めた後、一人ひとりのレベルやペースに合わせてチューターが個別にフォローするため、苦手を残しません。

<受験に向けた準備を進める特別カリキュラム>
直近も入試問題から傾向や対策を学び、効率よく勉強できるコツを身につけます。また志望校を自ら調査して受験への意識を高め、年間の学習計画を作成します。


【日程】3月29日(金)~31日(日)2泊3日
【場所】ホテルメトロポリタン盛岡
【対象】新小6~新高3生・既卒生(お友達と一緒にご参加いただくことも可能です。)
【人数】先着30名(定員になり次第、申込受付を終了とさせていただきます。)


ウェブからの申込みは、こちらが便利!
http://www.trygroup.co.jp/springschool/

お問い合わせ・お申込みは下記フリーダイヤルへお気軽にお寄せください。
0120-555-202

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県内、今月上旬に比べ、日中は暖かい日が増えてきました。

三寒四温と言われる時期ですが、体調を崩さないよう、お過ごしください。

今回は「高校生必見!学年末のやるべき3つのポイント」を紹介します。


進路を決めるために!春のオープンキャンパスに参加しよう!

大学受験は先行逃げ切りでの勉強が非常に重要です。

それは高校1年生の終わりから大学受験への受験勉強が始められるからです。

そんな受験勉強を始める為に大事なのはもちろん「志望校がどこであるか」です。

志望校を決めることで受験科目が決まり、現時点で各科目どの程度の点数が必要なのかという目標が定まります。

また教育改革後の入試においては、志望大学のアドミッションポリシーを踏まえて、

高校生活において頑張っておいたほうがよいこと、があります。

そのためこの春はオープンキャンパスにも足を運んでみましょう。

興味がない、よく知らない大学でも、中に入って見てみると意外な発見があり、

「こういうポイントのある大学がいいな」や、反対に「こういうポイントはないほうがいいな」という

大学を見る上での基準が養われます。

そうして自分が本当に行きたいと思える大学を見つけておきましょう。


新しい受験に必須!小論文の書き方

現在の高校1年生(2002年度生まれ)の方から新しい受験に変わります。

新しい受験では簡単にお伝えすると、以下の2つの方法がすべての大学入試の基本になります。


「高校3年間の学力試験にて、学力を判断」+「面接・小論文にて、大学の学びとの適性を判断」

もちろんいままでの大学入試においても面接・小論文を実施する大学は多くありました。

しかし今後は、「教育改革の根本:自ら課題を抽出し、周囲と協力して解決する力を養う」という考えを元に、

より一層、面接・小論文で問われるもの、そしてその重要性が変化していきます。

その力のベースになる、「自分の考えを根拠を交えて他者へ伝える力」は小論文にて養うことができます。

受験時期になるとどうしても科目の勉強に時間が取られてしまうため、

春休みのうちに小論文の書き方を身につけておくことをオススメします!


最後はもちろん勉強!今年度の総復習

前学年の勉強がベースとなり、次の勉強が進んでいくということは高校生においても同様です。

とくに苦手な範囲を残しておくことは関係する次の単元にも悪い影響が出てしまいます。

不安な芽は小さいうちに摘んでおきましょう!

トライでは総復習のサポートはもちろん、小論文の短期特訓・大学調べなども先生方とともにお手伝いしております。


ぜひ、春の巨大キャンペーン中のこの時期にお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせをお待ち致しております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら