
2023年8月
2023年8月26日
≪盛岡/北上/花巻≫家庭教師のトライ 【大学受験生対象】共通テスト対策特訓
岩手県の大学受験生の皆さん、こんにちは!
夏休みが終わり、共通テストの日程も近づいてきましたね。
大学入試の結果は夏以降の取り組みで大きく変わります。
トライでは共通テスト対策に特化した対策ができるオンライン講座をご用意しました。
秋からの共通テスト対策にぜひご利用ください!

共通テスト対策特訓 詳細
【日程】 2023年9月~2023年12月の日曜・祝日 ※詳しい日程はお申し込み後
【開催方法】 オンライン
【科目】 英語(リーディング・リスニング)・数学ⅠAⅡB・国語(現代文・古文・漢文)・物理・化学・生物・日本史・世界史・地理
【コマ数・時間】 科目ごとに80分×6~8回の授業
【受講可能コマ数】 9月~12月に開催する全80コマの授業が受け放題
【テキスト】 専用テキストをご用意します
【料金】 詳細は担当教育プランナーへご連絡ください
▼講座1コマの流れ▼

共通テストは、他の入試とは出題傾向が異なるため、独自の対策が必須です。
この講座では思考力や読解力が求められる問題の解き方を丁寧に解説します。
また、問題解説だけではなく実践的な演習問題をご用意しています。
夏休み明けからは一緒に共通テストで得点する力をつけていきましょう!

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

2023年8月22日
≪盛岡/滝沢/北上≫家庭教師のトライ 高校入試特訓開催します!
岩手県の中学3年生のみなさん、こんにちは!
毎年好評の「高校入試特訓」を今年も開催いたします。
★こんな方におすすめです★

高校入試特訓の詳細
受講期間:2023年9月~2024年2月の日曜日・祝日
回数:全15回
会場:個別教室のトライ盛岡駅前校
料金:担当の教育プランナー・教室長にお問い合わせください。
★おすすめポイント★

全15回、最大100時間の学習時間を確保し、入試に向けて万全の対策を行います。

基礎から応用まで入試傾向を踏まえた入試専用のカリキュラムで学習を行います。

地域の受験情報に精通し、入試情報を熟知した講師がお子さまの質問にいつでもお答えします。

高校入試に必要な国語、数学、英語、理科、社会の主要5科目の対策が可能です。
★高校入試特訓の流れ(カリキュラムは一例です。)★
【第1~12回】
集団授業:専用カリキュラムで授業を進めます。授業中はチューターが巡回し、円滑に学習できるようサポートします。

演習:集団授業で学んだ内容を自分で復習することで記憶を整理し学習内容を定着させます。

小テスト:学習した内容をすぐにアウトプットすることで、テストや入試で得点する力をつけます。間違えたところを見直しして復習し、確実に力をつけていきます。
【第13~15回】
入試直前対策テスト:他の受験生がいる入試本番さながらの環境で、実践的な模擬テストに取り組みます。テスト後は内容を復習することで入試本番の得点力を鍛えます。
■1日の流れ(例)

ご興味のある方はぜひ担当者へお問い合わせください。

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

2023年8月19日
【大学情報vol.16】看護師になるには?岩手県内の看護師を目指せる学校
岩手県のみなさん、こんにちは!
今回は「看護師」になりたい方へ、看護師になるための進路や学校情報をお伝えします。
≪看護師になるには≫

岩手県内には看護師を目指せる学校が多くあります。
ここでは、大学・専門学校をご紹介します。
≪看護大学 修学年限4年≫
岩手県立大学看護学部
岩手保健医療大学看護学部 看護学科
≪看護専門学校 修学年限3年≫
盛岡医療大学校
岩手看護専門学校
花巻高等看護専門学校
水沢学苑看護専門学校
他の学校も確認したい方は以下をご確認ください。
家庭教師のトライでは看護学部受験対策もサポート可能です。
社会人の方の看護系学校の受験対策も行っておりますので、ぜひお問い合せください。


お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

2023年8月11日
≪盛岡/滝沢/北上≫家庭教師のトライ 無料オンライン自習スペースのご案内
岩手県の皆さん、こんにちは!
夏休みの学習は順調でしょうか?
トライでは無料のオンライン自習スペースのサービスがございます。
まだよく知らない、イメージできないという方はぜひ今回の記事を参考にして、積極的に利用してみてくださいね。
≪オンライン自習スペースサービス内容≫
・オンライン(zoom)での自習環境の提供
・チューターによる質問対応(質問部屋を不定期開催)
※イメージ

学習したいときに自由に入室してください。手元だけを画面に映すので顔を出さなくて良いのは安心ですね。
入室すると、他に学習している人の様子も見えますし、自分も見られているので「頑張ろう」という気持ちが自然と湧いてきます。
■オープンスケジュール
月曜日~土曜日10:00~22:00
≪自習スペースの利用方法≫
■準備物
・スマホ、タブレット、PCなどの端末
・LINEアカウント
・zoomアカウント
①LINE で「トライさん」を友達登録
▷https://page.line.me/643mbuct
▼QRコードの読み取りでも可能▼

②「トライさん」のトーク画面を開き、オンライン自習スペースの無料登録画面へ進みます。

③説明に従って進み、個人情報等の入力をすると登録完了
④登録完了後はトーク画面のオンライン自習スペースをタップすると「入室する」ボタンが出るので、ボタンを押してzoomリンクをタップするだけで入室できます。

自宅ではなかなか学習のスイッチが入らない、つい他のことをしてしまうという方も、オンライン自習スペースであれば周りの頑張っている人を見てやる気が出て、自分も見られているという意識を持つことでモチベーションもアップします。
夏休みはもちろん、それ以降もぜひたくさん利用してみてくださいね。
皆さんのご参加をお待ちしております!

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

2023年8月1日~8月5日の4泊5日でホテルモントレ仙台にて、夏の勉強合宿が開催されました!
小学5年生から高校3年生まで、皆さんそれぞれの思いを持ってご参加いただきました。
4泊5日で総学習時間はなんと40時間以上!!
そして、学習面はもちろんですが、皆さん親元を離れて宿泊するという機会が少なかった方も多く、精神的にも成長してくれた5日間でした。
今回はそんな2023夏の勉強合宿の様子と生徒さまからの感想をご紹介します。
【開会式】少し緊張感漂う開会式

【授業】プロ講師によるクラス別の小集団授業


・先生の解答のさせ方がうまく答えやすかった。その他にも疑問に気づいたりしてくれて嬉しかった。(中3)
・英語の先生が面白い例文を使って説明してくれたので、とても印象に残っていてわかりやすかったです(中3)


・優しくて、面白かったので、授業が楽しかったです。(小6)
・どちらの先生も詳しくわかりやすく、また面白く授業をしていただき1日ずっと集中して勉強することができました。(高3)
・英語の先生は喋りがとても面白くて楽しく英語を学ぶことができました。数学の先生は何度質問しても丁寧に教えてくださったのが有難かったです。(高3/女子)
【準個別】授業のあとには必ず実際に問題を解いてアウトプット


・わからなくて手が止まっているとすぐ声をかけてくれて丁寧に教えてくれたのでとても感謝しています!(高3)
・チューターの人もクラス担任の人も勉強のやる気を引き出してくれた。(中3)
・とても優しくしてくれて別れるのが寂しいです!(小5)
【休憩】授業の合間の休憩時間


・先生との休み時間の会話もとても楽しかったです。(高3)


・休憩時間も先生のマジックを見たり友達と話したりできて良い休憩になった。(中3)
【食事】勉強の後はホテルの豪華な食事


・朝からとても美味しいご飯が食べられて良かったスタッフさんもおはよう!と言ってくれたりして嬉しかった。特に甘い物が美味しかった!(小6)
・ホテルもとても良くて食事もとても美味しくてとても満足出来ました!(中3)
・ごはんがとてもおいしかった。その地域の名物を食べることができるのがよかった。(高1)
【閉会式】皆さん「やりきった!」という自信に満ちた表情


・こんなに長い時間集中して勉強できたのは初めてだと思う。志望校合格に向けてこれからも頑張りたい。(高1)
・一日中勉強するのは大変でした。でも授業が楽しかったり、周りのみんなにたくさん支えられて合宿期間元気に過ごすことができました。志望校合格に向けて日々の勉強を頑張っていきたいと思います!(高3)
・また合宿に参加したいと思いました!(小5)
・大変だったけど、成長したところがたくさんあったと思うので良かったです。合格に向けて、頑張りたいです。(小6)
・勉強は想像より楽しかったです。友達と喋るのも息抜きになってとても楽しかったです。(中3)
・スタートテストはボロボロだったけど授業を受けたり自分でまとめたりして、そのおかげでファイナルテストでは大幅に点数が上がったのでこの調子で受験まで頑張っていきたいです(中3)
合宿に参加してくれた皆さん、5日間本当にお疲れ様でした!
朝から夜まで1日中勉強漬けでしたが、お友達と励ましあいながら乗り越え、最後には自信に満ちた表情を見せれくれました。
「一人ひとりの意識を変える」「目標達成に向けての自信をつける」ためにおすすめな合宿です。
次の合宿でも、多く方のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

2023年8月5日
≪盛岡/滝沢/北上≫家庭教師のトライ 夏休みの学習進んでいますか?
岩手県の皆さん、こんにちは!
いよいよ8月に入りました。夏休みの学習は進んでいますか?
家庭教師のトライ岩手校では現在以下のようなお問い合せが増えています!
「夏休みに入ってから、ほとんど勉強していない」
「夏休みは宿題以外何もしていない」
「受験勉強をすると言っていたのに、気持ちの切り替えができていない」
「闇雲に勉強している」
「勉強はしているけれど、今の勉強法で良いのか不安」
などなど・・・

夏休みに入る前はやる気やる気満々だったとしても、実際過ごしてみると誘惑が多くて行動にうつせていないこともあるのではないでしょうか。
夏休みは意外にあっという間です。残りの時間を無駄にしないためにも現状を正しく把握して、課題に合わせた学習をすることが大切です。
勉強嫌いなお子さまも家庭教師のトライ岩手校にお任せください!
経験豊富な教育プランナーが一人ひとりに合わせてアドバイスをさせていただきます。

夏休み前半、思うようにできなかった方もここから巻き返せます!
ぜひご相談ください。

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら8/11(金)~8/16(水)の6日間、トライ東北本部はお盆休業とさせていただきます。
8/17(木)13:00より通常営業いたします。
※お盆休業中の家庭教師の指導に関しては、必要に応じて、担当教師とご相談いただきますようお願いいたします。
なお、休業期間中に緊急のご用件がございましたら、担当の教育プランナーにご連絡ください。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

2023年8月4日
≪岩手/盛岡≫家庭教師のトライ キャンペーン締切間近!
岩手県の皆さん、こんにちは!
いよいよ夏休みに入りましたね。
思いきり遊びも楽しみながら、夏休み明けに良いスタートがきれるよう学習も後回しにすることなく進めていきたいですよね。
特に受験生にとってはこの夏休みの学習が勝負となります。
現状と目標までの差と課題をしっかり分析し、効率的に学習できるかどうかで結果が大きく変わります。
▼トライでは、7月31日まで入会金無料+夏期講習最大40%OFFのキャンペーンを実施中です!▼

締切まであと数日となります。
「志望校合格までに点数が足りていない」
「塾・家庭教師を利用しているけれど、成績が上がっていない」
「1学期の学習内容で苦手なところ・ついていけなかった単元がある」
「自分で勉強頑張ると言っているけれど、どう取り組むかが明確になっていない」
上記のようなお悩みを持っている方は、ぜひ教育プランナーとの無料の学習面談をご予約ください。
無料の学習面談では、現状の学習分析や目標までに必要な学習方法等をアドバイスしております!

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))

2023年8月1日
≪盛岡≫家庭教師のトライ 小学生向け!サイエンス教室by工学GIRLS 開催!
岩手県の小学生のみなさん、こんにちは!
夏休みはいかがお過ごしですか?
夏休みは普段はできない体験ができるチャンスです。
自分自身で体験することで、そこから興味関心が広がることも多くあります。
岩手大学で小学生向けのサイエンス教室が開催されます。
いくつかの実験をとおして理科を楽しみながら学ぶことができるイベントのようです。

理科が好きな方も苦手な方も経験することで変わることは多いと思います。
夏休みはぜひいろいろなことにチャレンジしてみてくださいね!
≪小学生向け!サイエンス教室by工学GIRLS≫
日時:8月5日(土)
午前の部 10:00~11:30
午後の部 13:30~15:00
対象:小学1年生~6年生(参加者1名に対し保護者1名まで同伴可能)
※事前申し込みが必要、詳細はこちら
家庭教師のトライ岩手校では、小学生の学校の授業サポート・不登校サポート・英検対策・中学受験対策・学習習慣づけなども行っております。
小学生から家庭教師は早いかな?という方もいらっしゃいますが、そんなことはありません!
小学生で学ぶ内容がすべての基礎になりますので、小学生の家庭教師もぜひトライにお任せください!

お問い合わせ先
家庭教師のトライ東北本部: 022-298-7868
(受付:13時~22時(日・祝以外))
