教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年5月

各中学校では中間テストが終了し、来月から期末テストが始まります。

各高校では来月より前期期末考査が行なわれます。

ブログをご覧いただいているみなさん、テスト勉強は順調に進んでいますか?

こちら地元盛岡では、夏休み期間中に「トライ式夏合宿」を開催します。

・夏休み明けの実力テストで結果を出したい

・受験対策の基礎をしっかり身につけたい

・効率よく受験勉強に取り組みたい

・自分で進める学習内容を見直したい

以上に一つでもあてはまる方には、特にオススメです!

夏合宿の参加に悩んでいる皆さんに、勉強合宿内容を紹介します。

初日(1日目)は、午後からスタートします。まずは学力診断テスト(チェックテスト)を行います。

チェックテスト後は、夕食を挟んで、授業と準個別指導を行い、各教科の理解を深めます。

2日目~3日目は、朝食後に授業と準個別指導を実施します。

受験学年(中3・高3)の生徒さんは、最新入試傾向を踏まえた問題演習を確実に

解くことができるようにサポートさせていただいております。

受験学年以外の生徒さんは、夏休み明けの実力テストで結果を残せるよう、

前学年及び1学期に学校の授業で学習した単元のポイントをわかりやすく、

テストでしっかり解くことができるようサポートします。

そして、4日目には授業と準個別指導の他、お楽しみ夕食と皆さんで楽しめる

ゲームを用意し、他校や他県の方とも仲良くなれるよう工夫を凝らしています。

最終日(5日目)には2日目~4日目に実施した確認テストの解説を行い、

生徒さん一人ひとりに学習理解度と今後の学習の取り組みを掲載した総評シートと修了証を配布します。

そして最後に皆さんで記念撮影をして終了します。

この夏休みに自分の進路や夢を実現するため、トライ式夏合宿に参加してみませんか。

昨年の夏合宿に参加した生徒さんのほとんどが自分の目標・進路を実現しました。

悔いの残らない夏休みを送りたい方にはとてもオススメです。

【トライ式盛岡夏合宿:概要】

・開催場所:ホテルメトロポリタン盛岡

・開催期間:8月7日(月)~11日(金)

・ご利用料金:140,000円+(テキスト代:小中学生2,500円・高校生3,500円)

<トライ式夏合宿で成績があがる3つの理由>

①プロ講師の授業中もチューターが常にフォローするので、

 「わかる」だけでなく「できる」状態になるまで、とことん学習します。

②1日約10時間、5日間で合計40時間以上の学習時間を確保し、やり抜く自信を身につけます。

③確認テストを授業の前後に実施するので、合宿での成果を実感し、モチベーションアップにつなげます。

皆様からのお問合せ・お申し込みを心よりお待ちしております。

フリーコール 0120-555-202 まで、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

中学校で早いところでは、週明けより中間テストが実施されます。

そして来月には定期考査が行なわれる高校が多いことと思います。

今回は「定期テスト対策のコツ!~英数編~」についてお伝えします。

今後の定期テスト前の学習にお役立ていただければと思います。

【英語】

中学校の定期テストでは学校で使用している教科書の基本文に使われている文法事項

テストでよく出題されます。

見分け方として、教科書の各UNITで教科書の本文の上に掲載されている基本文

特に重要です。

テスト範囲の基本文を見て英文和訳を正確にできるかどうか確認し、

その後は学校ワーク問題集・授業プリント等の問題を解いてみましょう。

問題を解いた後、正答率が低い場合には、文法を基礎から理解するために、

英和辞典を活用しながら教科書・学校ワーク問題集・授業プリントの基本文と和訳を

ノートにまとめましょう。

学校ワーク問題集・授業プリント問題を解いて正答率が高い場合には、

問題集では章末問題や応用発展問題を解いて理解度を確認しましょう。

理解度によって、学習方法が変わりますが、自分に合った日常の学習スタイルを

確立することが大切です。

テスト結果は日常取り組んでいる学習の成果(学校の授業・家庭学習の理解度)が

現れますので、テスト前までには提出問題をできるだけ終了させ、テスト直前期には、

それまで苦手だった単元の問題を解くことができるようになっているか確かめることが

大切です。

【数学】

テスト対策では中学生の皆さんは教科書の他、ワーク問題集・授業プリントに掲載

されている問題を、英語と同様に解くことができるかどうか確認しながら進めましょう。

問題を解き終わった後、丸付けして終了ではなく、丸付けした後がとても重要です。

計算問題で間違いがある場合には、どの部分で間違えたのかを知る参考になるのが、

問題~答えまでの計算式です。

① 問題に合った公式が使えているかどうか

② 移項・符号等のミスが無いかどうか

①②は問題を解く過程で確認しながら解き進めましょう。

関数・図形の問題では問題を見て、頭の中で思い描いたグラフや図は紙に描くことにより

考え方が具体的になり、問題を解く手がかりになります。

苦手な単元については、問題を解く前にノートにその問題と図形・グラフ・

途中計算式などをまとめ、要点整理ノートを作りましょう。

ノートに要点整理しながら自分が気がついたことも含め、ノートにまとめると

考え方がより明確になります。

苦手単元は解法を習得した後、問題演習することにより、効率よく学習を

進められるようになります。

「家庭学習の進め方が分からない」「今まで学校で習った単元の理解で困っている」など

お困りの際には、フリーダイヤル0120-555-202までお気軽にご相談ください。

皆様からのお問合せ・ご相談を心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、部活や学習、日々充実していますか?

日中、天気が良いとポカポカ陽気で何事もやる気が起きなくなってしまう時期です。

そんな時期だからこそ、新たな刺激と正しい学習方法を身につけましょう!

今回、トライが自信を持ってオススメするのはコチラ!!

【トライ式 盛岡夏合宿】

昨年の合宿では「生徒満足度全国ナンバー1」に輝きました!

毎年大好評のトライ式盛岡夏合宿。

整った学習環境の中で、仲間と切磋琢磨しながら学力アップとやる気を引き出します。

5日間で、授業時間数はなんと42時間!

さらに最終日の夕食は「お楽しみ夕食」です。

【トライ式 盛岡夏合宿 詳細】

日程:2017年8月7日(月)~11日(金)

対象:小5~高3(※メインは中3・高3です)

場所:ホテルメトロポリタン盛岡

定員:50名

定員になり次第、受付終了となります。

自分のこれからの目標に向かって、学習に前向きに取り組み、学習効率を上げ、

目標や進路実現を目指したい方に特にオススメです!

今までの学習の取り組みを転換し、前向きに目標に向かう学習方法に変える絶好の機会です。

トライ式夏合宿で皆さん一人ひとりの学習の目標に向けて、前進しましょう!

フリーコール 0120-555-202

まで、お気軽にご相談ください。

皆様からのお問合せ・ご相談を心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

盛岡は桜の見ごろを終え、朝晩もだいぶ暖かくなってきました。

このたび、中3生及び保護者様を対象に盛岡市で岩手県高校受験セミナーを開催致します。

日時:5月27日(土)10:30~12:00(受付10:00~10:30)

場所:個別教室のトライ盛岡駅前校

内容:内申点を踏まえた岩手県入試を乗り切るための対策(保護者様向け)

セミナーの時間に中学生を対象に定期テスト対策の無料授業(英語・数学)を実施いたします。

これからの高校受験に向け、本格的に取り組む準備を高校受験セミナーで

確かなものにしましょう!

当日は、個別での学習相談等も予定しております。

皆様ふるってご参加ください。

お問合せ・お申し込み先:

フリーコール 0120-555-202

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら