教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

いよいよ4月から新年度が始まります。

この4月に新学年の教科書・教材(ワーク・問題集)を学校から受け取った後は、

今までの学年の復習(春休み課題)のほか、これからの学年の授業に備え、予習を進めましょう!

予習の際には、

・いつ(日付・時間帯)

・何を(教科単元)

・どのように(要点整理・問題演習・解き直し・類題演習など)

行うかが重要です。

計画的に日々のスケジュールを立てながら、春休み~新学期に向け、

家庭学習を毎日続けられる工夫が大事になります。

学校でまだ習っていない単元ですが、今までの学校授業をヒントに解くことができる問題もあるはずです。

問題を解くヒントが見つからないときは、その問題と解き方をノートに書いて、

自分でその解き方で気づいたことも書き加えると記憶に定着しやすくなります。

家庭学習で、新年度の授業の予習がうまく進められない場合や、

今まで学校で習った単元の理解でお困りの際には、

フリーダイヤル0120-555-202まで。お気軽にご相談ください。

皆様からのお問い合わせ・ご相談を心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

いよいよ、春休みが始まりました。

受験生の皆さんは、入試が終わり、開放的になっている方もいるかもしれません。

高校受験が終わり合格発表後、新年度を迎えるまで、3週間ほどあります。

この3週間で、中学で苦手だった単元の復習を行い、

得意だった単元はさらに実力をアップさせるチャンスがこの春休みです。

理解を深める単元の優先順位を決めて、いつ何をどのように学習するかを計画的に進めていくことが重要です。

高校入試が終わった生徒さんも受験生以外の生徒さんも、

今までの家庭学習を効率よく進め、新年度に幸先良いスタートを切ってほしいと願っています。

生徒一人ひとりが目標を達成できるよう、トライでは生徒皆さんを応援しています。

トライでは3月31日まで、入会金無料+春の授業料最大30%OFF春キャンペーンを好評受付中です。

フリーダイヤル0120-555-202まで。

お気軽にお問い合わせください。

※受付期間3月31日まで

※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問合わせください。

このページのトップに戻る

高校入試が終わると、それまでの受験勉強から開放され、

自由時間を満喫したい方も多いのではないでしょうか。

「自由時間を満喫」は、できれば最小限に抑え、

4月から始まる高校授業に向けた準備をするために春休み期間中を活用しましょう!

高校の授業は中学校のときと違い、学習内容が専門的になり、

中学校までの広く浅い学習からより深い学習が必要になります。

高校入試を含め、今まで中学校で実施された定期テスト・実力テストで苦手だった単元を

克服することを優先して春休み期間中は学習を進め、

新年度に高校の授業の理解を深めることが重要です。

教科・単元によっては自分ひとりでは、効率よく進められない場合もあると思います。

家庭教師のトライでは、苦手単元を克服するため、

生徒一人ひとりに合った学習アドバイスを行い、

効率よく学習する方法についても指導しております。

この春休みは苦手対策を万全にして、新たなる高校生活に向けてスタートしましょう!

このページのトップに戻る

いよいよ公立高校入試が目前に迫ってきました。

直前期の学習では、今まで習得して自分が確実に解ける単元はミスの無いよう、

改めて問題を解くトレーニングが大事です。

入試当日は個人差があると思いますが、やはり緊張するものです。

適度な緊張だといいのですが、緊張しすぎると普段解くことができる問題でも、

うまく解けないこともあるかもしれません。

入試当日、自分の解いた問題の解答を、より確実なものにするには重要です。

過去問題演習に取り組む中3生も多いのではと思いますが、

時間配分を考えて取り組むよう心がけてみましょう。

学科試験の時間内に自分の解いた問題を見直すことによって、

ケアレスミスを防ぐことができます。

特に英作文や英語語句の記入問題や、数学の計算式、社会・理科・国語の記述問題などは、

試験終了後に「見直せばよかった」ということを未然に防ぐことができます。

公立高校入試まで残りわずかになりましたが、ベストを尽くしていきましょう!

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら