教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

こんにちは家庭教師のトライです。

今回は中高一貫校受験についてお話させていただきたいと思います

中高一貫校のメリットとしてあげられるのは

「大学受験のための準備が早くからできる」というものです。

中高一貫校の場合、6年間かけて、大学受験の準備を行うことができます

高校の勉強も中高一貫校でない場合と比べて、早めに取りかかることができます。

前倒しで授業を行っていく学校が多いため、

その分、大学受験のための勉強時間を取ることが出来ます。

中高一貫校が大学進学に強い理由はここにあります。

また、中学受験を経験している方は、やはり勉強意識が高いです。

意識が高い仲間に出会えるのも中高一貫校のメリットと言えるでしょう。

小学校の時に勉強させる、受験をさせるというのは、

親御さんにとっては難しい判断かもしれません。

しかし、お子様の将来にとって、何かに挑戦するという経験は大きな財産となります。

中学校受験はまだまだ一般的ではございませんし、わからないことも多いかもしれません。

分からないことがあれば、トライさんにご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

今回のブログテーマは、大学受験生年間スケジュールについてです。

以前のブログでも書かせていただきましたが、

受験で成功するためには、計画的に、そして戦略的に進めていかなくてはいけません。

高校受験に比べて、大学受験にはより戦略が必要となります。

大学や学部によって、受験科目や単元なども変わってきます。

しっかりと目標や志望大学を定めて、戦略的に進めていきましょう。

以下、大学受験生の年間スケジュールイメージです。

4月~6月  英語・数学基礎固め強化

6月~8月  基礎の復習、応用の勉強、専門科目総復習

8月     勉強総復習 夏合宿

9月~12月 試験の傾向と対策勉強

12月    受験生向け 追い込み冬合宿

1月     センター試験

2月     私立+国公立大学の2次試験

再度お伝えしますが、志望大学・学部によって、勉強する内容は変わってきます。

無駄な勉強をしないよう、戦略的に進めましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。新年度がスタートしました。

 クラス替えがあり、新しい気持ちで気合いが入っている方も多いと思います。

勉強は、一朝一夕で身につくものではありません。

特に高校受験の勉強は、計画的に、そして戦略的に進めていきましょう。

夏までは部活が忙しく、勉強時間がとれないという話も聞きます。

しかし、部活が終わるまでに基礎力を身につけられた人の方が受験に有利です。

以下に年間の学習イメージを記載します。

4月・5月・6月  基礎力強化(英語・数学)

7月・8月    5教科の基礎固め

9月~      受験の傾向と対策の勉強

12月~     追い込み期間、私立対策、応用力強化

各々の生徒さんによって、勉強の進め方や指導の仕方、使用する問題集などは変わってきますが、

上記を参考に進めてもらえればと思います。

細かい学習計画は、トライさんに相談してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

受験生の皆様お疲れさまでした。

トライでも

一高、三高、北高、不来方高校など

多くの合格報告をいただきました。

みなさんおめでとうございます!

一高への合格は、自分の苦手な部分をマンツーマン指導で無駄なく勉強した結果です。

三高に合格した生徒さんは、なかなか塾や学校では質問できない性格でした。

それでも、先生に苦手な部分や分からないところをしっかり見つけもらい、勉強に励んでくれました。

北高に合格した生徒さんは、先生との二人三脚で最後まであきらめず、

1点でも2点でもあげられるよう、戦略的に勉強を進めていきました。

花北、花南、一関高専などに合格した生徒さんも、トライで頑張ってくださいました。

合格するための、“あなただけのやり方”マンツーマンの指導がトライにはあります。

ぜひ、みなさんも先輩たちに続いて合格を勝ち取りましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら