教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは家庭教師のトライです。

今回は、前回に引き続き、定期テスト対策についてみなさんに

お伝えできたらと思います。

 

今回は高校1・2年生の皆様に参考にしていただけたらと思います。

 

みなさんに再確認していただきたいことは、定期テストは、もちろんのことながら、

教科担当の先生が試験を作るということです。

 

当たり前のことですが、大切なことなので再度認識していただければと思います。

 

つまりどういうことかというと、

これまでと同じような形式の問題が、今回の期末テストにも出るということです。

 

前回のテストの復習時に、どういったところをみなさんは間違えましたでしょうか?

今回また、同じように勉強していては、

また同じミスを繰り返してしまう可能性は高いです。

 

しっかりと反省し、同じようなミスをしないよう対策を立ててください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライです。

岩手県の皆さんは学年末テストです。

 

1年間を締めくくるテストとなりますので、しとかり準備をした上で臨みましょう。

今までのテストに比べ、テスト範囲が広い学校も多いかもしれません。

 

今日みなさんにお伝えすることは、忘れることについて。

 

テストの最中に、勉強したけど思い出せない・・・

そういった経験をされた方も多いと思います。

勉強した内容は、そのままにしてしまうと忘れてしまいます。

それは、どんなに頭がいい子でも、大人でも同じです。

 

では、どうしたらいいか?

 

単純なことですが、

少ない時間で構わないので、何度も何度も復習してください。

 

例えば、テレビを見ているCMの間や、寝る前の少しの時間。

繰り返し復習することで、必ず忘れにくくなります。

 

それでは、学年末テストのご健闘をお祈りします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

3月7日に行われる公立高校入試まで1ヶ月きりました。

 

トライには現在、私立高校に合格しました!という吉報が寄せられています。

合格した皆様、本当におめでとうございます

次の公立高校入試が本番という方も多いと思います。

インフルエンザやノロウイルスが流行っていますから、本当に体調には気をつけてください。

 

以前も書かせていただきましたが、入試会場までの下見は済ませましたか?

 

一度下見にいくだけでも、入試当日は幾分緊張は和らぐと思います。

 

今の時期は復習を徹底して下さい。特に今まで自分が間違った問題をチェックしてください。

何度も何度も間違っている問題、箇所があれば、そこは入試でも間違える可能性があります。

そういった部分は徹底的に復習し、しっかり頭の中に定着させてください。

 

入試では、1点2点で勝負が決まります。

最後の最後まで1点でも2点でも上げられるよう、頑張っていけたらと思います。

 

私立高校入試を終えた受験生のみなさん、本当に今までお疲れ様でした。

あと、少しだけ頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

今回は、家庭教師のトライが主催する医学部セミナー「医学部合格への最短の道」

についてお知らせいたします。

 

<医学部セミナー盛岡会場 開催概要>

開催場所  アイーナ(岩手県民情報交流センター)8階-812研究室

      (岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号)

日程    2014年3月21日(金) 14:00開演

参加費   無料

対象    医学部受験をお考えの方・保護者の方

 

 

セミナーの内容は以下の通りです。

 

◎和田秀樹氏による映像講演

 ・医学部合格に何が必要か

 ・医学部受験に必要な共通学力とは何か?

 ・医学部受験の必勝スケジュール術とは?

 ・和田メソッドとは何か?

 ・スタートレベルを知る

 ・合計点主義を身に付けて合格メニューを作成する

 ・基礎力をどのように身に付けるか?

 ・ミスをなくして高得点

 ・受験勉強は一人一人で違うもの

 ・予備校のメリットとデメリット

 ・通信指導の限界と個別対応のメリット

 ・受験生の親としての役割

 

◎各地区受験担当者による受験情報

 ・東北地区の医学部受験「傾向と対策」

 ・実例に基づいた攻略法

 

 

これまで多くの受験生を合格に導いた医学部専門のアドバイザーによる個別相談会も行われます。

 

今の勉強の進め方であってるのかな?

このままで医学部に合格できるのかな?

 

医学部受験をお考えの方はぜひご参加ください。

 

医学部合格に必要なことは、

入試日までの限りある時間で戦略的に勉強を進めていくことです。

 

そして、1対1のマンツーマン指導である家庭教師のトライには

あなただけの合格プランがあります。

 

お席に限りがございますので、定員は50名様までとさせていただきます。

 

以下のホームページ、またはお電話にてお問い合わせください。

 

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#morioka0321

0120-1489-50(受付:月~土 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

この時期は特に体調管理には気をつけてください。

 

今回は家庭教師のトライの春のキャンペーンについて皆さんにお伝えします。

 

中学生の皆さんは、学年末テストが近づいて来ています。

学年の最後の定期テストとなります。

実りある結果が得られるように頑張っていただけたらと思います。

 

この春、皆さんにやっていただきたいのは、学年の総復習です。

 

つまづいた部分はなかったですか?

忘れてしまっている部分はありませんか?

 

英語と数学は積み重ねの教科です。

前学年で勉強した内容が、新年度で勉強する土台となるわけです。

トライの1対1のマンツーマン授業なら、あなたの苦手な単元をつぶしていくことができます。

 

みんなと同じ勉強でない、ひとりひとりの勉強がトライにはあります。

しかも今なら、春のキャンペーンで入会金無料です!

(受付3月31日まで)

 

気になった方は、ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

 こんにちは

家庭教師のトライです。

いよいよ高校公立入試まで残り1カ月となりました。

岩手県の高校公立入試は平成26年3月7日となります。

 

まだまだ勉強が足りないと感じている生徒さんは多いと思います。

最後まであきらめず、がむしゃらに取り組んでいきましょう。

 

残り32日でやるべき対策を1つでも多く皆様にお伝えいたします。

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

①    原則として新しいことには手をつけない

 

今までやってきたことを定着させることに全力を注ぎましょう。

本番試されることは、あなたが今までどれだけ頑張って勉強をしていたかどうか。

当たり前の話ですが、本番中にテキストや問題集・教科書を見ることは許されません。

勉強した内容が頭にはいっているかどうか、ただそれだけが試されるのです。

 

これからは、新しい知識を入れるのではなく、

今まで勉強したことをしっかり頭に入れ、忘れないようにしてください。

 

 

②    ケアレスミスをなくす

 

以下のことを注意して、ケアレスミスを防ぎましょう。

 

・字を丁寧に書く。整理して書く練習をする。

・定期テストや模擬試験を通して、ケアレスミスの原因を分析する。

 

 

③    過去問を解く

 

最低3回は解くようにしましょう。

これは出題傾向をつかむためです。そして、本番に慣れるためです。

 

 

ほんの一部ではありますが、上記のことに注意して最後の1カ月、取り組んでいけたらと思います。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら