教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



社会や理科は、よく『暗記科目』と言われますが、

『英語』の方が暗記することが多いのではと考えています。

その代表例が、英単語の暗記です。

 

英単語を暗記すると言っても、例えば動詞なら

①意味

②単語のつづり

③過去形や過去分詞形

④英文中の使い方

⑤反意語や派生語

など、覚えるべきことは多岐にわたります。

これらのことをすべて調べて覚えるのは大変なことですが

あらゆる方向から単語を調べておけば、テストの時に役立つ確率も上がります。

 

 

【(例) 『good』という単語を調べる時 】

good : 良い ⇔ bad : 悪い (反意語も調べてみる)

better : より良い (比較級も調べてみる)

best : もっとも良い (最上級も調べてみる)

 

では、bad の最上級は何だと思いますか?

実はこれ、習っていない人でも解答することができるはずです。

なぜなら bad の最上級は、『best の反意語』だと推測することができるからです。

『ベスト3』の反対は・・・

そうです『ワースト3』です。

つづりは『worst』で、比較級は『worse(ワース)』です。

 

英単語を細かく調べるのは、最初はかなり負担がかかることかもしれません。

しかし、どうせ後で覚えなければならないのなら、今覚えてしまいましょう。

今する苦労は、必ず後で報われるはずです。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら