教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県において、一関第一高校一関第二高校と併願することの多い私立高が一関学院です。

 

一関学院高校は、出願方法が、

学業推薦・運動推薦・一般推薦・自己推薦・併願推薦・一般入試と6種類もあります。

このうち併願ができるのは、併願推薦一般入試の2つとなりますので注意しましょう。

 

多くの方が一般入試で受験することになると思います。

一関学院の一般入試では、国語・数学・英語・社会・理科の5教科による学力試験が実施されます。

公立高校と違い、マークシート形式で行われます。

 

マークシート形式には、普段あまり触れることがないと思いますので、

過去問などを使い、しっかりと練習するようにしましょう。

問題を読んだ後、選択肢に目を通す際には、「のみ」や「限る」などの言葉を見落とさないように

注意してください。

また問題によっては、「正しいものを選択」する問題と「誤ったものを選択」する問題があったり、

社会科では、各選択肢に「国」「都道府県」「市町村」と書かれたり、

迷いやすい問題が出題されます。

マークシート形式に慣れるまでは、問題に丸や印をつけながら読むようにしましょう。

 

公立高校の受験とは区別して、問題形式に慣れることに重点をおいて、対策を進めてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら