教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生のみなさんは、他県を含めて様々な大学を志望していることと思います。

数ある志望校のうち、地元岩手県の大学を含めている方も多いのではないでしょうか。

当然センター試験も受けることになりますが、出願期日や試験日程は各大学で異なりますので、

必ずスケジュールを確認するようにしましょう。

また、各大学によって受験科目も違えば、配点基準も変わります。

しっかりとチェックしておくようにしてください。

 

岩手大学を志望している方も多いと思います。

岩手大学は、センターの配点が高くセンターで失敗したら2次試験で挽回するのは非常に難しいです。

岩手大学の攻略のポイントは、センターで失敗しないことです。

 

センター試験が大きなポイントになりますので、以下の点をしっかりと頭に入れておいてください。

 

 

・不得意分野をなくす

それぞれの分野の典型問題を繰り返し解いて練習しましょう。

確実に得点に結びつけるためにも、易しい問題から手を付け

不得意分野を少しでもなくすことが大事になってきます。

 

・計算スピード

試験本番で60分以内に解答するためにも、普段から繰り返しの練習が必要です。

センター過去問で練習し、1問あたりにかける時間配分を体で覚えるようにしましょう

 

・融合問題に慣れる

融合問題は正答率が低くなります

ここでしっかりと得点を稼げるように、普段から融合問題は必ず出題されると思って

対策しておきましょう。

 

 

もうひとつのポイントとして、

岩手大学では、センター試験で全学部において物理を選択することができます

二次試験においても、農学部、工学部の全学科、教育学部の学校教育・特別支援教育、

日本語・地域文化において物理が選択できます。

物理は敬遠されがちな科目でもありますので、物理選択している学生は、

受験科目にあえて物理を入れることも検討してみてください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら