教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度がスタートし、慣れない環境で疲れが出てきている方もいるのではないでしょうか

かし、油断しているとあっというまに定期テスト目前。なんてことになってしまいます。

今一度、年度の行事予定をしっかりと確認し、準備をしておきましょう

 

準備をする上で、注意するポイントは、

「集中できる勉強時間」「毎回決まった時間の勉強」「毎回決まった場所での勉強」という3点です。

 

集中して勉強できる時間は、年齢や個人によって違いはあると思いますが、

だいたい2~3時間程度ではないでしょうか。

集中が切れているのにダラダラと長い時間勉強しても学習効果は低いです。

自分が集中して勉強できる時間を考えて、1回の勉強時間を決めましょう。

 

それと同時に、生活環境もしっかりと整えておきましょう。

この時期は気温の変化が大きく、天候も不安定なので、体調も崩しやすいです。

環境の変化に慣れるには時間がかかるものだと、ある意味開き直ることも大事です。

生活リズムをしっかりと守って、体調を崩さないようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら