教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岩手県内では公立・私立併せて、3校中高一貫校があります。

 

【岩手県内の中高一貫校】

県立一関第一高等学校・附属中学校

盛岡白百合学園中学校・高等学校

岩手中学校・高等学校

 

 

中高一貫校にはメリット・デメリットそれぞれあります。

 

 

【メリット】

中高一貫校の場合、6年間を通して、(大学付属なら最大7年間)

一貫した体系的な学習が行えます。

 

 

【デメリット】

反面、学習スピードが速い事などもあり、ついて行くのがやっとの状態になってしまうことや、

自身の学習態度によっては、完全について行けなくなるなど、

学内での学力差が生まれることも心配されます。

 

また、一般的な受験勉強が必要ないため、生まれてしまう気の緩みを原因とした、

学力の低下も危惧されます。

 

 

そこで、対策として次の3つのポイントが挙げられます。

 

 

・定期テスト

中高一貫校の場合、定期テストの結果などでクラス替えが行われる事もあります。

また、中だるみや学力低下を起こさないためにも、定期テストを一つの目標として、

普段の学習に取り組むことが大切です。大学付属の場合、推薦基準の評価にもなります。

 

 

・提出物

課題などの提出物の多少は、各学校により異なるかと思いますが、

中だるみを防ぐためにも提出物を必ず出すことを意識して、学校生活を送るようにしましょう。

大学への推薦基準の評価の一つにもなると思われます。

 

 

・普段の態度

中高一貫の場合も大学付属の場合も、大学進学を考えた際の推薦基準の評価の一つになるでしょう。

中高一貫校のクラス分けの基準にもなる可能性があります。

 

 

一貫校での学習をより良いものにするためには、

いかに普段の生活にメリハリをつけるかが大切になってきます。

そのことが、自分のこの先の進路にも繋がることを意識するようにしましょう。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら